お笑いコンビのバッファロー吾郎が結成20周年を記念して開催する1カ月連続興行『~バッファロー吾郎20周年~ガンガンいこうぜ! 1カ月31種類公演』(大阪・ABCホール)が5日に開幕し、バッファロー吾郎の木村明浩と竹若元博、初日のゲストが本番を前に会見を行った。

1カ月連続公演をスタートさせたバッファロー吾郎(前列中央)と初日ゲストの面々

9月4日までの1カ月間、毎日違う内容のイベントを31種類行うという前代未聞の興行のスタートを飾るこの日のイベントは『祝20周年!バッファロー開幕式』。ザ・プラン9、土肥ポン太、サバンナ八木、笑い飯らバッファロー吾郎に縁の芸人たちがにぎやかに顔を揃えた。木村は「久しぶりに顔見知りに会うことができて、これから1カ月が楽しみという気持ちが一層強くなりました。みんなと一緒にいられるんやったら、1カ月といわずずっとやっときたいぐらいです」、竹若も「イベントが終わったら泣いてしまうかもしれないです(笑)」と感無量。

そんな2人に、同じく芸歴20年を迎える同期芸人のなだぎ武は「31日連続でスベる可能性も…(笑)」と脅し? をかけ、笑い飯の西田は「僕らコンビは、ほかの日程もバラバラでゲスト出演したりするんですけど、出演する日が少ない方が露骨にスネるので、そこはちゃんとしてほしいですね」とここぞとばかりにクレームを。また先月末、相方のHGがプロレスの試合中に負傷したレイザーラモンRGは「相方がかかとを粉砕骨折してピン活動を余儀なくされている中でイベントに呼んでいただけるのは…ありが、ありが、ありがとうという気持ちがたえない~っ!!」と絶叫ネタで感謝の意を表するなど、好き勝手にボケる一同に爆笑しながら、木村は「まずは体調管理。お酒は控えます」と長期公演に意気込んでいた。

なお、同興行のゲストは日替わりとなり、ナインティナイン、FUJIWARA、雨上がり決死隊らかつての"吉本印天然素材"メンバーや、昨年の『キングオブコント』で優勝を争ったバナナマンなどお笑い界の豪華な顔ぶれや、異色なところではHIP HOPグループのスチャダラパーも出演。バッファロー吾郎の20周年を祝うお祭りを盛り上げる。日程や出演者など詳しい内容は、公式サイトを参照。