お笑いタレント・たむらけんじを慕う芸人たちの吉本最大?派閥"TKF(たむらけんじファミリー)"が集結するライブイベント『TKF CARNIVAL』が8月6日、大阪・なんばグランド花月で開催されることになり3日、たむら以下、シャンプーハット、なかやまきんに君、ダイアンら出演メンバーが吉本興業大阪本社で会見を行った。

ライブイベント『TKF CARNIVAL』の記者会見を行ったたむらけんじ

2005年に開催されて以来、4年ぶりとなる同イベント。会見に出席した芸人のほか、海原やすよ ともこ、サバンナ、チュートリアルらTKFメンバー49名の出演が決定しているが、たむらによれば「あと1人、郷ひろみさんクラスの人を呼んで50人にする。郷さんは無理でしたけど(笑)」とのことで、思わぬビッグネームの登場も期待できそうだ。気になる内容は、ザ・プラン9のお~い久馬! が脚本を手掛ける50名総出演の芝居から、「僕がすごい名前を襲名する襲名披露!」(たむら)とどこまで本気なのかわからない? プログラムまでを予定。すでに発売している前売りチケットは完売寸前という(当日券も発売予定。前売り・当日ともに4,500円)。

副業の焼き肉店経営が絶好調のたむらは、4年ぶりにイベントを開くことになったきっかけについて「夜、ふっと考えたんですよね。『俺、本業で全然がんばってないわ』って(笑)。だから今年はお笑いイベントをやろうと。これに気づくのに4年かかったということです」とコメント。年内にもう1本イベントをやる予定だそうで「イベントやったらほかの出演者ががんばってくれるんで。たとえば新ネタを作るとか自分ががんばってもいいんですけど、今やってるネタで十分ウケてるんでね(笑)」と身勝手な? 都合をぶち上げていた。

たむらけんじを中心にイベントに集結するTKFメンバー

きんに君の微妙なボケに「スベリすぎやぞ!」と思わず警告

そんなリーダー・たむらの姿勢を反映してか、会見に出席したTKFメンバーは「僕、TKFに入った覚えがないんですけど……」(シャンプーハットてつじ)、「僕に関してはたむらさんの電話番号すら知りません」(ダイアン西澤)、「イベント終わりの打ち上げで何を食べさせてもらうかしか考えてないですね」(プラスマイナス兼光)とファミリーの結束力を疑わせる? ような発言を。アメリカから帰国中のきんに君はなぜか漫談を始めたが「TKFは、T"たまに"、K"きんに君"、F"帰ってきてるよ"の略ですよ!」とFとKを完全に間違え、「TKKになってるやん!」と突っ込まれるわ、若手は「マイルドフラーッシュ!」(三浦マイルド)など自分のギャグをねじ込むわと好き勝手にボケる一同。コントロール不能の芸人たちに「この会見なんやねん!」と頭を抱えながらも、たむらは「目指すはDHF(宮川大助・花子ファミリー)。お2人のように生駒に立派な家を建ててメンバーを招きたい」とTKFの今後の展望を語っていた。