マイコミジャーナル「ファイルメーカー選手権」の開催に合わせ、前回の選手権応募作品から家庭・個人用途に便利に使えるテンプレートを紹介していきます。今回紹介する「Housekeeping」は、日々の入出金を記録し、月ごとや項目ごとの集計ができるとてもシンプルな家計簿です。

前回選手権の第一回目優秀賞に入った「Housekeeping」

最初の起動時にMenu画面で「日付一覧」をクリック。何カ月か先の日付を選び「指定日までのレコードを作成」

「Menu」ボタンで最初の画面に戻り、「日々の記録」をクリックするとその日の入力画面が表示。2回目以降はここから入力を開始します。

入出金の記録はほとんど選択肢から入力できる。また、自由入力も可能

表示される選択肢はカスタマイズが可能。これがテンプレートの面白いところです。課目の選択肢はMenu画面の「課目マスタ」から開いて編集。「店舗」の欄は「編集...」からその場で追加できます。

課目追加は「New Record」ボタン、削除は「×」ボタンをクリック

その他の選択肢も「ファイル>管理>値一覧」から編集できる

「Data Sheet」は入出金の帳票を作成するメニューで、表示 / 印刷 / PDF保存が可能。ただ、帳票は書式のカスタマイズが難しいのが惜しいところ。

日付を指定して、月ごとの支出を一覧表示

日付と課目を指定して、毎月の外食費支出を表示

家庭で必要とされる機能は家族構成や生活環境によって千差万別です。今回のファイルメーカー選手権においても家計簿系のテンプレートが応募されると思われますが、どんな新しい提案が登場するか楽しみです。