アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッドは25日、日本国内で販売されるアメリカン・エキスプレス・トラベラーズ・チェック(以下、T/C)購入者へのサービス内容を拡充すると発表した。6月1日より193カ国・地域で対応する。

新たに拡充したサービスは、大まかに「緊急時アシスタンスサービス」と「海外ライフサポート情報サービス」の2つ。旅先での緊急アクシデントのサポートや航空便、ホテル、レストラン、イベントの海外情報の案内を24時間・日本語ホットラインサービスを無料で提供する。同社によると、「緊急時のアシスタンスに加え、現地のレストラン案内などの旅行情報サービスをT/C購入者に提供するのは、世界においても今回が初の試み」とのこと。詳細は以下の通り。

旅先でのアクシデントに対応「緊急時アシスタンスサービス」

  • 在外公館、医療機関の所在地や電話番号の案内(パスポート紛失などの緊急時の連絡先の案内)
  • 現地医療機関の紹介と受診予約(現地で受診可能な医療機関の紹介や予約を代行)
  • 保険会社への手続きサポート(T/C購入者が加入している保険会社と連携し、諸手続きをサポート)
  • 緊急時の電話通訳(3者通話)サービス(紛失、盗難、病気や怪我などの緊急時に電話での通訳を対応可能な範囲で実施)
  • 留守宅など家族への伝言サービス(大災害時には安否確認の伝言板としても利用)

旅の楽しさひろがる「海外ライフサポート情報サービス」

  • 航空便、ホテル、レストランなどの案内(航空便の最新運航スケジュールや空席情報の確認、有名ブランドショップなど知りたい店舗の住所・電話番号を案内。予算に応じたホテルの紹介も)
  • 各種イベント、天気予報など現地情報の案内(ミュージカル、スポーツ、オプショナルツアーなどの現地情報を提供。他国へ入国の際に必要な査証残在期間、渡航先に必要な予防接種なども案内)

対象は、国内の金融機関、郵便局、空港、旅行代理店、Webサイトなどで販売される米ドル / ユーロ / 豪ドル / 加ドル / 英ポンド / 日本円建てのT/C購入者。購入日から1年間、日本エマージェンシーアシスタンスを通して無償提供する。

同社が2月、海外旅行経験者約900名を対象に実施した調査によると、T/Cを購入する最大の理由として、61%が「安心と安全」を挙げている。こうした背景を受け、T/Cの特徴である「安心と安全」を更に強化する目的で今回のサービス拡充に至ったという。