angelaのatsuko(左)とKATSU(右)

5月16日、池袋サンシャインシティ噴水広場にて、angelaのニューシングル「Spiral」の発売記念ミニライブが開催された。そこで今回は、1,500人以上の観客が集まった熱いイベントの模様をお伝えしよう。

5月13日にリリースされたばかりのTVアニメ『アスラクライン』のOP/ED主題歌「Spiral」の発売を記念して行われた本イベントだが、1曲目はまずangelaの代表曲ともいえる「Shangri-La」からスタート!! この曲といえばangelaファンにはお馴染みのタオルを振り回すアクションというわけで、atsukoの振りに合わせて観客の頭上にタオルが舞い踊り、1曲目から会場のテンションは最高潮に達する。そして2曲目はatsuko曰く「久しぶりに歌う」という、「in your arms」を披露。「Shangri-La」とはまた一味違うダンサンブルな楽曲に、客席も手拍子をしながらatsukoの歌声に聴き入っていた。ひとしきり盛り上がったところで、池袋でストリートライブをしていた頃の話題へ……。


atsuko「6~9年前によくストリートライブをやっていまして、池袋や新宿ではかなりやったんだよね」
KATSU「今いる噴水広場はすごく憧れていた場所だったんだよね」
atsuko「ほんとにね。普段は池袋東口でライブしてたんだけど、ここは本当にやりたかった場所で……。今日こうしてライブが出来て夢が叶いました~~~!!」

当時の思い出を語ったあとは、『アスラクライン』のEDテーマ「Link」を披露。ライブで歌うのは初めてとのことだったが、それを感じさせない力強い歌声が広場中に響きわたる。そして歌い終わったところで、angelaからの重大発表が!!

atsuko「まず一つ目! 09年8月22日にアニメロサマーライブに出演することが決まりました!!」
KATSU「"angela"としては初めてです」
atsuko「ドキドキなので、みなさんにぜひ来てもらって応援していただきたいと思っています!!」
KATSU「路上でやってるときから、この場所と埼玉スーパーアリーナでやることが夢だったからね! 今年だけで夢がふたつとも叶ったよ」

また、アニサマ出演に加え、9月9日にはangelaの4枚目となるオリジナルアルバム「Land Ho!」のリリースが決定したことも発表された。

atsuko「まさかの3年半ぶりのアルバムですよ!!」
KATSU「驚きだよね。俺も聞いたときびっくりしたもん。別に休んでたわけじゃないんだけどね(笑)」

さらに、今秋には待望のライブツアーの開催が決定したことも合わせて発表。仙台、東京、名古屋、京都、大阪、広島、福岡の7会場に加えて、さらなる追加公演があるとのことだ。

atsuko「みんなの投票で追加公演の場所が決まりますよ!」
KATSU「僕たちに来てほしい県の良いところをアピールしてください。美味しいラーメン屋の情報とかポイント高いですよ(笑)」

最後の曲はもちろん「Spiral」。atsukoによる振り付け講座があり、会場全体が一心同体になったかのような一体感が広がる。そして最後の曲も終わり、イベントは終わりの時間を迎える。


atsuko「今日はありがとうございました~!!」
KATSU「ずっとやりたかった場所でできてね、すごく楽しかったね」
atsuko「思ってたとおり、いやそれ以上の楽しい場所でした!!」
KATSU「明日からキャンペーンが始まるんですが、会場ごとにいろいろと違うことができると思うので、よろしければぜひ遊びに来てください!」

その後はKATSU恒例の「ジーク・ジオン」を会場全体でコール。そして「angelaを結成して16年になりますが、こうして皆さんに支えられて、この長い間、活動できて本当に幸せです。これからも楽しく歌っていきたいと思います」というatsukoの挨拶をもって、イベントは幕を閉じた。


5月13日に発売されたangelaのニューシングル「Spiral」。左が初回限定盤で、右が通常盤のジャケットイメージ

収録曲 01. Spiral
02. Link
03. Spiral (off vocal version)
04. Link (off vocal version)
angela
発売日 2009年5月13日 品番 KIZM-29~30(初回限定盤)
KICM-3190 (通常盤)
価格 1,890円 (初回限定盤 - PV収録DVD付)
1,200円 (通常盤)
発売元/販売元 キングレコード
(C) 三雲岳斗/アスキー・メディアワークス/洛高生徒会