2009年7月より放送開始となるTVアニメ『うみねこのなく頃に』。そのオープニングテーマを、原作ゲームの主題歌でもその圧倒的な存在感のある歌声で好評を博した志方あきこが担当することが明らかになった。

TVアニメ『うみねこのなく頃に』は7月放送開始

BGMについても、原作でおなじみの楽曲のアレンジ版が使用されるが、一部のシーンに関しては、新録したアニメオリジナル楽曲を使用。原作の世界観が、アニメならではの世界に再構築される。

なお、志方あきこが歌う主題歌については、8月19日にフロンティアワークスより発売される予定。楽曲タイトルについては、現在のところ「未定」となっている。

今回は、TVアニメ『うみねこのなく頃に』のオープニングテーマの歌ならびに作曲を担当する志方あきこと、原作ゲームの音楽監督としてアニメ制作にも参加するdai氏から届いたメッセージを紹介しよう。

■志方あきこのメッセージ
ゲームに引き続きアニメでも、大好きな作品の主題歌を担当させて頂けて嬉しいです! とても楽しく作曲させて頂きました。
実は、先日竜騎士07先生にお話を伺った際に、色々と浮かんだアイディアを、早速曲に盛り込んでみました。
そして歌詞についても、作詞家さんにうみねこの華麗な世界を素敵に表現して頂きました。
ゲーム版とはまた違う、新たな魅力が詰まったこの1曲を、どうぞぜひお楽しみ下さい!

■dai氏のメッセージ
はじめまして。daiと申します。
今回、何度かアニメ音楽制作の打ち合わせに同席させて頂いたのですが、「原作を大切にする」という制作サイドの皆様のお気持ちを強く感じ、大変ありがたく光栄なことだと感じておりました。
原作ゲーム「うみねこのなく頃に」の音楽制作は試行錯誤の繰り返しでしたが、結局、【込めたい思い】を作品に同調させる、という当たり前のところに帰結しました。作品のために、全てを込めること。それが大切なのだと信じてます。
タイトル TVアニメ『うみねこのなく頃に』
OP主題歌マキシCD
志方あきこ
発売予定日 2009年8月19日 品番 FCCM-0283
価格 1,260円
発売元/販売元 フロンティアワークス
販売協力 ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
■TVアニメ『うみねこのなく頃に』おもなスタッフ
原作 / 竜騎士07/07th Expansion◆監督 / 今千秋◆シリーズ構成 / 川瀬敏文◆キャラクターデザイン / 菊地洋子◆アニメーション制作 / スタジオディーン◆製作 / うみねこのなく頃に製作委員会

■TVアニメ『うみねこのなく頃に』おもなキャスト
右代宮戦人 / 小野大輔◆右代宮朱志香 / 井上麻里奈◆右代宮真里亞 / 堀江由衣◆右代宮譲治 / 鈴村健一◆紗音 / 釘宮理恵◆嘉音 / 小林ゆう◆ベアトリーチェ / 大原さやか ほか
(C) 2009竜騎士07/右代宮一族