3人でユニットを結成!?

――巡音ルカで作られた作品はもう見られました?

藤田咲 (ふじた・さき)
主な出演作 / 小鳥桃葉 (まなびストレート!)、七海アオ (夜桜四重奏)など
オフィシャルサイト

浅川「いくつかニコニコ動画でヒット数が高いものを見ました。タコ、見ました。あれ、可愛いですね。持ち物が決まらないんですよね」

藤田「タコですか?」

浅川「そう、髪の毛がタコの足になった。(イラストを描きながら)こんな感じでシュールな」

――作品の感想はいかがです?

浅川「キーが高いのが多いみたいですね。男性が作るからなのかな。オクターブがすごく高くて、そうした作品に関しては機械っぽく感じるので、あまり実感がわかない。自分で聞いていて、自分の歌声に近い作品だと、すごく不思議な感じ」

――ご自身で歌うとしたら、お好みなのは?

浅川「いや、あの……歌は。(小さな声で)ノーサンキューで。今後はキャラクターソングの発注をいただいたら巡音ルカでお願いしようかな。わかんないでしょ。浅川入りまーす、といってスタジオにルカが届く。でも、それだとお金が入ってこないですからねぇ。うーん、困ったな(笑)」

――今後、3人でユニットを組む話もやってくるかもしれませんよ

浅川「あわないなぁ……」

下田「そんなこといわないでくださいよ」

浅川「リンちゃんとレンちゃんがいるから、4人になるのか」

下田「そうだ、大変だ。前と後ろで」

浅川「両面下田で」

藤田「それ、見たーい!」

浅川「私はじゃあ半分。左右で外人と日本人」

藤田「あはははは」

浅川「あれ、(笑う藤田にむかって)自分だけおいしくない?」

藤田「私だけ1人!」

――ユニットの曲はどういうものにしましょうか?

藤田「音楽の趣味は多分全然違うと思うので難しいですね。私は歌詞の世界観を大事にしている曲、マイナーコードの曲が好きみたいです。ラップとかはあまり聴かないですね。声質から入ることも多くて、歌声に惹かれることも多いです」

下田「私はガールズロック。いきものがかり、とか。聴くとテンションが上がります」

浅川「いや、その前に、ユニットはないですから!」

藤田&下田「あっはははは」

――ガールズロック、皆さんで歌うのは面白そうですけどね。下田さんは鼻歌でよく歌ったりするのですか?

下田「鼻……なんてもんじゃないです。ちゃんと歌いますから。お風呂とかでね。音響効果が抜群で上手く聞こえますし」

――下田さんの家では日夜、ライブが行われていると?

下田「聴きに来ないでください。高いです(笑)。いや、高いどころじゃない、かなりプライベートのプライベートだよ」

藤田「お風呂場だしね」

下田「そうだよ、ウチの家だよ、敷地だよ」

浅川「うっふふふ」

――なんだか浅川さんはユニットを嫌がってますけど(笑)、VOCALOID2のユニットならば、いいのではないですか?

浅川「こういう仕事をしていて、なんなのですが、実はさっぱり音楽のことがわかんなくて……」

藤田「聴かないんですか?」

浅川「半音ずれてる、といわれても半音ってなに、みたいな? (巡音ルカのパッケージを触りながら)BPMとかなに? 怖ろしくて説明書は開けないな。えーと、2人が苦手な英語の部分をちょいちょいと歌わせてもらいます」

藤田「ちょいちょいと?」

浅川「そ、ちょいちょいと」

(次ページへ続く)