愛し合う夫婦や恋人も、「もっと相手が~だったらなぁ」と何らかの不満ならぬ願望を抱えているのが本音だろう。それも夫・彼(妻・彼女)がいる人の7割以上はパートナーの何処かしらの部分を"模様替え"したいという実情が、NTT-BJ(NTT番号情報)の住宅メンテナンス支援サイト「住まいるiタウン」が実施した「模様替えに関する意識調査」で明らかになった。

同調査は3月、全国の20代~60代の男女400人を対象に実施。大半がパートナーに対して不満を抱えており、その中でも「内面(性格・癖・能力)」を替えたいと回答した人は5割以下にとどまったのに対し、「外見(顔・体型・頭髪)」を替えたいとの回答は7割以上に上った。具体的に替えたい外見部分については、「もう少しやせて欲しい」(40代男性)、「身長を高くしたい」(20代女性)など、体型への注文が多く挙がったという。「とにかく顔がでかいくせに、開いているのかわからない目」(20代女性)や「全部取り替えたい」(40代女性)など、自分のパートナーに対してとは思えない辛辣な意見も……。

また、既婚女性は未婚女性の約5倍もの差をつけて、パートナーの「能力」を替えたいと回答した。やはり恋愛中の時とは違い、結婚すると生活のためにも充分稼ぐことができる能力の高い男性を求めているのだろう。さらに現実的な結果として、人生の"模様替え"が可能ならば「結婚」を替えたいと答えた男性は11%なのに対して女性は25%。妻の4人に1人が「相手を間違えたと思う」(40代女性)、「相手を替えたい」(40代女性)などという思いを抱いているようだ。