TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』が4月よりTOKYO MXなど全国10局で放送開始となった。この作品は、2008年4月にセガからリリースされた、プレイステーション 3向けの同名ゲームが原作。「征暦」1935年という架空のヨーロッパを舞台に、アクション、ファンタジー、ロマンスなどの要素を盛り込みつつ、戦火のなかでの人々の生と死を描く壮大なドラマが何よりも大きな見どころだ。

メインビジュアルから。敵味方とも個性豊かなキャラクターたちが、戦火に翻弄されながらも、仲間たちとの絆を紡いでゆく

監督は山本靖貴氏(『おおきく振りかぶって』絵コンテ・演出など)、シリーズ構成は横手美智子氏(『げんしけん』など)、キャラクターデザインは渡辺敦子氏(『ご愁傷様二ノ宮くん』作画監督など)、音楽は原作ゲーム版と同様、崎元仁氏が務める。制作はA-1 Pictures(『かんなぎ』など)が担当。

■TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』ストーリー概要
時は征暦1935年。
ヨーロッパ大陸は東西の二つの大国に分断されていた。
鉱物資源・ラグナイトをめぐり勢力争いを広げる専制君主国家「東ヨーロッパ帝国連合 (通称・帝国)」と、王政を廃した共和国の連邦国家「大西洋連邦機構 (通称・連邦)」の両国がついに開戦する。争いは、武装中立を国是とする小国・ガリア公国へも飛び火し、国境の町・ブルールで出会った少女アリシアと青年ウェルキンは、「必ず故郷へ戻る」ことを誓い、義勇軍への入隊を決意する!

第1章「戦火の出会い」から。故郷に戻ってきたウェルキンは、自警団のアリシアにスパイ容疑で捕らえられてしまう


メインキャスト陣が語るTVアニメ『戦場のヴァルキュリア』

写真左より、福山潤、大原さやか、井上麻里奈、千葉進歩、櫻井孝宏、桑島法子

スケールの大きい作品だけあって、さまざまなキャラクターたちの共演も注目ポイントのひとつ。アフレコ後のメインキャストの面々に、作品作りの最前線でそれぞれの戦いに挑む意気込みを語ってもらった。


■千葉進歩 (ウェルキン・ギュンター役)
「自然科学に関してはものすごい知識を持っていますが、ほかのことにはちょっと常識外れなところがある青年です。空気を読めないときもちらほら(笑)。今回は彼の故郷ブルールが危ないということで街に戻ってきたところから物語が始まります。彼の故郷は自然に恵まれた場所なのですが、ゲームのときからその風景がとても好きでした。アニメになって、キャラクターが若干濃くなっています。それがどういう性格付けになっているのか注目していただきたいです。とにかくキャラクターがとても活き活きしているので、すばらしいキャスト陣たちと一緒にそれをさらに活かせるようがんばります」

■井上麻里奈 (アリシア・メルキオット役)
「ごくごく普通の女の子で、パン職人を目指して修行していたんですが、戦争が始まったため自警団に入隊したという元気で明るい、勇気のある女の子です。ウェルキンに振り回されつつも、どんどん気になっているような様子です。今回はアニメ独自の展開も含むということでしたので、一からまた新たにアニメ版のアリシア像を徐々に探りながら作っていきました。私自身アニメ化を楽しみにしていたのでとてもうれしく思っています。ゲームを知らない方も楽しんでいただける素敵な作品になると思っていますので、楽しみにしていてください」

ウェルキン・ギュンター
(cv. 千葉進歩)

アリシア・メルキオット
(cv. 井上麻里奈)

■櫻井孝宏 (ファルディオ・ランツァート役)
「ウェルキンの親友で、第1小隊の隊長を務めています。ノリがよく、よく軽口を叩く色男ですが、国を憂う熱いハートも持っています。フランクで身のこなしが軽い人なので、どういう立ち回りをするか楽しみですね。アニメーションならではのストーリーと、登場人物たちが織り成す様々なドラマが魅力的な作品です。ぜひ、観てください」

■桑島法子 (イサラ・ギュンター役)
「ウェルキンの義理の妹です。父が亡くなっているんですが、形見のエーデルワイス号という戦車に乗り込んで、自らも戦地に赴く、外見よりも芯がしっかりしてる少女です。お兄ちゃんが天然気味なので、妹はしっかりしなくちゃと思っています。ダルクス人であるが故に迫害を受けていて、人に気持ちを許さない部分を常に持っているんですが、アニメになって人間性の広がりをより感じるところができたので、ゲームとは違うイサラをお見せできると思って楽しみにしています。いろんな局で放送されますので、お住まいの地域の放送日時をチェックして観ていただければと思います」

ファルディオ・ランツァート
(cv. 櫻井孝宏)

イサラ・ギュンター
(cv. 桑島法子)

■福山潤 (マクシミリアン役)
「東ヨーロッパ帝国で準皇太子という地位を与えられており、かなり身分が上なのですが、ちょっと生い立ちが複雑なキャラクターです。帝国のガリア方面軍の総司令官として切れ者で、カリスマ性を持っているので、主人公たちにとっては強敵になるはずです。がんばって強敵になれるようやっていきたいと思います。今回みんなと一緒にドラマを作り上げるうえで、配下の3人(大塚周夫、大塚明夫、大原さやか)がとてつもなく強大でして、味方のはずなのに敵より怖いんです(笑)。敵と戦う前に味方を御しえることが僕の仕事です。ゲームに引き続きアニメでもみなさんを楽しませたいので、ぜひ観てください」

■大原さやか (セルベリア・ブレス役)
「銀髪で赤い目を持つ、クールビューティーという言葉がぴったりな女性なんですが、帝国軍の指揮官です。マクシミリアンに忠誠を誓っているのですが、彼女には隠された過去がありまして、それもおいおい明かされていくと思います。マクシミリアン役の福山潤君が私より上のポジションいるというのは、色々な作品で共演したなかでも今回が初めてなので、この屈辱を(笑)、どう自分のなかで忠誠に変えていくかがこれからの課題だと思います。より一層世界観が深く、密度の濃いドラマ展開になっていると思いますので、ぜひ楽しみにしてください」

マクシミリアン
(cv. 福山潤)

セルベリア・ブレス
(cv. 大原さやか)

主題歌「明日へのキズナ」を歌うHIMEKA。第2回全日本アニソングランプリで優勝し、スキマスイッチ・常田真太郎のプロデュースで今回デビューとなる

エンディングテーマ「アノ風ニノッテ」を歌うpe'zmoku。ジャズのPE'Zと、オルタナティヴ・フォークのsuzumokuという両バンドがタッグを組んだ楽曲に要注目!

■TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』おもなスタッフ
原作 / SEGA◆監督 / 山本靖貴◆シリーズ構成 / 横手美智子◆キャラクターデザイン / 渡辺敦子◆総作画監督 / 米澤優、中路景子、渡辺敦子◆デザインワークス / 湯川純、狩生豊、佐野誉幸◆美術監督 / 谷岡善王◆美術設定 / 塩澤良憲◆色彩設計 / 中島和子◆CG監督 / 中村友紀、雲藤隆太◆撮影監督 / 石原浩二◆編集 / 坪根健太郎◆音楽 / 崎元 仁◆音響監督 / 長崎行男◆制作 / A-1 Pictures◆オープニングテーマ / HIMEKA「明日へのキズナ」◆エンディングテーマ / pe'zmoku「アノ風ニノッテ」◆製作 / PROJECT VALKYRIA

■TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』おもなキャスト
ウェルキン・ギュンター / 千葉進歩◆アリシア・メルキオット / 井上麻里奈◆ファルディオ・ランツァート / 櫻井孝宏◆イサラ・ギュンター / 桑島法子◆ロージー / 皆川純子◆ラルゴ・ポッテル / 乃村健次◆エレノア・バーロット / 田中敦子◆マクシミリアン / 福山潤◆セルベリア・ブレス / 大原さやか◆ラディ・イェーガー / 大塚明夫◆ベルホルト・グレゴール / 大塚周夫
(C) SEGA/ PROJECT VALKYRIA