初心者なので、普段着のままだがゴルフの打ちっぱなしに挑戦! 打った時の爽快感がやみつきになりそう?

その後は、屋内外テニスコート、フィットネスセンターなどを有する屋内スポーツ施設内でのゴルフ練習を体験。いわゆる打ちっぱなしのゴルフ練習場で、クーポン利用で1000球分も打てる(利用時間は60分以内)。これはゴルフ好きな男性にはたまらないだろう。ゴルフクラブは一式210円で貸し出してくれるので、道具を持っていなくても気軽に楽しめる。ゴルフ愛好者はもちろん、ゴルフ初心者という人でもただボールを打つ練習がストレス発散につながる。筆者もゴルフ初心者ながら挑戦してみたが、ボールを打ったときの爽快感に感動を覚えた。その醍醐味に思わずこれからゴルフを始めてみたくなるほど(!)、たっぷりと楽しめた。

最後に試したのは、アミューズメント施設にあるボーリングだ。通常630円の1ゲームの料金がクーポンで無料となる(シューズは有料)。「ボーリングなんて久しくやっていない」と思いながらも、いざ始めると1ゲームでその楽しさをすぐに思い出すことができた。ファミリーの場合は、子どもと一緒に楽しめるうえに、仮に子どもがボーリングに飽きてしまっても、同エリアのゲームセンターで遊ばせるのも手だろう。

ボーリング場のような喧騒はなく、なごやかな雰囲気のホテルのボーリング場。会話をしながらゆっくり楽しめるので、家族団らんに最適だ

ボーリング場と同エリアにあるゲームコーナー。大好きなキャラクターの乗り物やゲームに子どもは釘付けに!?

さて、15時にチェックインを済ませた今回の取材で、実際に体験できたアクティビティは4種類だったが、特典のクーポンではその他、岩盤浴、ヨガレッスン(1回)、カラオケ(60分)の3種類の利用が可能だ。どのアクティビティも「今まで体験したことがなかったけど、やってみると面白い」「久々にやってみたけどたまにやるとやっぱり楽しい!」といった、意外な発見になるものばかりで、日常から離れた空間で日ごろあまりやらない体験をすることが、いかに気分転換とストレス解消につながるか、身をもって体験できたというのが実直な感想だ。

ただ各アクティビティにはそれぞれ営業時間が定まっていたり、一部曜日が限定されているものや、予約状況に応じて当日利用できなかったりする場合もある。なので、体験者としてアドバイスとしてはチェックイン後、クーポンを手渡された際に「どうやったら効率よく利用できるのか」と、綿密に計画を立てることをオススメする。また、家族で宿泊している場合は、父親はゴルフ体験、母親はハンドトリートメント施術……と家族それぞれがやりたいことを優先し、上手にクーポンを活用するのも満足感が残る使い方だろう。それでも、1泊の滞在で7種類すべてのアクティビティを利用するのは時間的に少々厳しいというのが正直なところだが、使いきれなかった分も宿泊日より3カ月以内は有効。リピート滞在の際に利用してもいいだろう。