ソニー銀行は3月30日より、お金管理ツール「人生通帳スタンダード」に画面デザインを選択・設定できる機能を実装した。なお、今回実装された機能はPC版のみとなる。

「人生通帳 スタンダード」は、他の金融機関や航空会社、携帯電話会社、ポイントサービス会社など、利用者が普段使っているインターネットサイトのログイン情報(ログインIDやパスワードなど)を登録することで、一括して情報を収集・活用できる。同サービスで利用できる機能は、各サイトの情報をカレンダー形式で管理できる「人生通帳 カレンダー」、各サイトへのログインがスムーズに行える「人生通帳 口座情報一覧」、ポイント情報の管理やポイント交換のシミュレーションができる「人生通帳 ポイントマネージャー」、家族構成 / 基本収入や生活費などの支出 / ローン情報 / 資産情報などをもとにライフプランを分析する「人生通帳 ライフプランシミュレーター」の4つ。

2008年3月サービス開始から約1年が経過し、「高度な分析から、家計簿のような生活に密着した機能まで、さまざまなご要望をいただいています。いくつかのご要望は実際にバージョンアップで実現しつつ、一年が経ちました。これからもお客さまの身近なお金の課題を解決できるような存在を目指したいと思います」(同行)。

今回追加された画面デザインは、PostPetのキャラクターがにぎやかに画面をいろどる「PostPet」、エレガントさを演出する「シャンパンゴールド」。現行のシンプルな「ブルー」を加えて計3種類から選択可能となった。「人生通帳の利用ユーザーの女性比率が高いため、女性の方により楽しく使ってもらえたら、と企画しました」(同行)。

PostPetのキャラクターがにぎやかに画面をいろどる「PostPet」※

「シャンパンゴールド」の画面デザイン※

※開発中のサンプル画面のため実際の画面とは異なる場合があります。

同社はこの時期の「人生通帳」の使い方として、「例えば、いま新生活を迎えている人でならカレンダーを使い、『お金と日付を関連付けてみることが大切』。いかにATMからの引き出しが多かったか、無駄にお金を使っていたかなどを把握することができ、計画の重要性を認識できるでしょう」とアドバイスしている。