2009年3月31日のCDデビューを控える「アフィリア・サーガ・イースト」のメンバー同士で、その真の姿をさらけ出しあう本企画「アフィリア・サーガ・イーストの真実」。メンバーのメンバーによるメンバー紹介の最終回となる第9回目の主役は「ロゼ・ガーデンフェアリー」。本人にインタビューするだけでは表に出てこない真の素顔を探るため、メンバーの「ミィナ」と「ラムネ」がその真実を語る。

左から、ミィナ・M・フラーチェ、ロゼ・ガーデンフェアリー、ラムネ・リザ・アンティーク


サーガ唯一のメガネっ子は絶対領域担当

ミィナ「最初に会ったときに思ったのは、"細長い"(笑)」
ラムネ「私も細いって思った」
ミィナ「あと、メガネキャラ。それまでメガネキャラがいなかったんですよ。しかも赤メガネだし」

――メガネは普段から?

ロゼ「家ではメガネですけど、コンタクトも使ってます」
ミィナ「それで、最初はパンダを持っていたんですよ」
ラムネ「え? そうなの」
ロゼ「実はコヒメがパンダ、パンダって騒ぐ前にパンダキャラだったんですよ。先輩からいたいだたパンダのパペットを、気に入って使っていたんですよ。実は元祖パンダキャラなんです」
ミィナ「実はそうなんですよ」
ラムネ「じゃあ、ミィナさんとは対立ですね」
ロゼ「あ、でも別にパンダは好きじゃないんで」
ラムネ「あ、そうなんだ」
ロゼ「たまたま貰ったから持っていただけ」

――別にパンダ好きというわけではないと

ロゼ「キリンよりはパンダのほうが好きですけどね。キリンだったら貰っても使わなかったと思う」
ミィナ「ああ、そうですか……。あと、先輩のいじり方が上手でしたね」
ロゼ「え? 下手だよ~」
ミィナ「パンダを使って、うまーく初対面の人と打ち解けるというか……」
ロゼ「あ、でも私、初対面の人のほうが話しやすいんですよ。何回か話していると、話題に乏しいのがばれるんですよ(笑)」
ミィナ「初対面の人ともフランクに話せるんですよ。ロゼちゃん流の、敬語と友だち語の間みたいな言葉があって……」
ロゼ「敬語がちゃんと使えない子なので」
ミィナ「でもそれが失礼にあたらない感じなんですよ。それで、『すごい、2期生が入ってきたな』って思いましたね」


ロゼの99%はオタクでできてます

ラムネ「ロゼさんとは最初のころ、入れ替えのときにしか会わなかったので、ほとんどしゃべらなかったですね。『誰だろう、あれ』って感じで。とりあえず、バラの花のついたカチューシャとかつけてて、花が似合うなって思ってました」
ロゼ「私はローズなんで、よくバラをつけてます」
ラムネ「その後、話してみたら……、本当に、本当に、本当に、心の底まで腐女子でしたね(笑)」
ミィナ「本当に、コスプレのことしか考えていないんじゃないかっていうくらい」
ロゼ「頭の中は、99%オタクですね」
ラムネ「それまで自分の周りにはオタクの人っていなかったんですよ。どちらかといえば『え、知らないし』みたいな子が多くて。ある日、休憩中にロゼさんが雑誌を買いにいったんですよ。それで帰ってきたら、『ああ、カッコいい』とかいって、ポスターをギュッとしたりするのを見て、『本当に2次元に恋しているんだ』って思いました」
ロゼ「やってましたね」
ラムネ「こんなに可愛いのにどうして2次元にって思いました」
ロゼ「私からすれば、2次元でもこんなにカッコいいんだから、なんで恋しないのみたいな感じですね」

ミィナ「コスプレのときの成りきり方が完璧で、男装のときは表情まですっかり変わってしまいます」

――男装ですか?

ロゼ「男装ばっかりですね、普段」
ミィナ「超カッコいいんですよ。男装のときの顔の表情とかがあるんだよね」
ラムネ「このままの格好で、男装の表情やってみて」
ロゼ「やだよー」

――お店で男装はしないですよね?

ロゼ「お店ではしないですけどね。男装のときは本当になりきります」
ミィナ「本当に2次元から出てきた感じになりますね」
ロゼ「お店に入った当初は、あまりコスプレとかしてなかったんですよ。しばらくは普通に女の子だと思われていて……」

――女の子ですよね?

ロゼ「そうですけど(笑)。それで男装をしはじめたら、男性の先輩から人気がなくなっちゃった気がします……。女の子のファンは増えた気がするんですけど」
ミィナ「女の子のファンは、すごく多いですね」

――どういったキャラの男装ですか?

ロゼ「私、『週刊少年ジャンプ』が大好きなんですよ。だから基本的にはジャンプのキャラクターとか、あとは『コードギアス』とかも好きですね。たまーに女装もやるんですけど」
ラムネ「女装って(笑)」
ロゼ「私のファンだって言ってくれる女の子たちからの反応だと、女装はあまり受けが良くないですね」