2009年3月31日のCDデビューを控える「アフィリア・サーガ・イースト」のメンバー同士で、その真の姿をさらけ出しあう本企画「アフィリア・サーガ・イーストの真実」。メンバーのメンバーによるメンバー紹介の第8回目の主役は「ラムネ・リザ・アンティーク」。本人にインタビューするだけでは表に出てこない真の素顔を探るため、メンバーの「ミィナ」と「ロゼ」がその真実を語る。

左から、ミィナ・M・フラーチェ、ラムネ・リザ・アンティーク、ロゼ・ガーデンフェアリー


初出勤の日から体調不良キャラ全開

ミィナ「ラムネちゃんの初出勤のときは私も店にいたのですが、すごく混雑している日だったんですよ」
ラムネ「ちょうどその日、体調が悪くて熱があったんですよ。出勤してすぐに気持ち悪くなって、トイレ行って、グタっとなって、リバースしてしまって……」
ミィナ「大丈夫? みたいな感じで」

――第一印象がリバースなんですね……

ミィナ「さすがに途中は見てないですけどね(笑)。でも何か可愛い子が来たと思って、裏で店長に、『やばい、可愛くねー』って、男子校生のように言ったのを覚えています」 ラムネ「本当に大変だったんですよ」
ミィナ「来る前から楽しみにしてたんですよ。久しぶりに王様直々の面接で入ってくるって聞いてたので、もうワクワクしてたんです。そして当日、本当に可愛いなって思っていたら、急に気分悪いとか言い出して……。結局、自己紹介もままならずに、初日は終わりましたね」
ラムネ「さんざんな初出勤でしたね」

ロゼ「私は、シフトがかぶることがなかったので、最初に出会ったのはかなり経ってからなんですよ。友だちから写真をみせてもらって、可愛いなって思っていたのですが……、ラムネもやっぱりしゃべらないほうがいいですね」
ラムネ「え? え?」
ミィナ「この子もすごく残念で……」
ロゼ「第一印象はほんとに可愛い子が来た! って感じだったんですよ」
ミィナ「もうガッツポーズでしたね」

――そして、そのガッツポーズが……

ミィナ「けっこう維持はしてたと思うんですよ」
ラムネ「してたかな?」
ミィナ「最初のころは、ほんとに丁寧で、人当たりもいい感じで、仕事になじむのも早かったんですよ。もう本当にできる子って感じだったんですが……」


アフィリアでは異色? バンド大好き少女

ミィナ「バンドの話になると、壊れるんです」
ラムネ「バンドが好きなんです」
ミィナ「お店の中でもバンドの話になると、一人で暴走し始めて、ずっとマシンガントークですね」
ラムネ「メタル系のバンドが好きなんですよ」
ミィナ「あと、今は黒髪でおとなしそうな印象ですが、実は元ガングロギャルということをカミングアウトしだしたころから、おかしくなってきましたね」
ラムネ「昔は日サロとかいって、学校行くときも金メッシュの入ったエクステとかつけてましたね。『パラパラ好きだよ』みたいな(笑)」

――そんなギャル時代があったと?

ラムネ「ありましたね。お店に入ったころはもう卒業していましたが。でも、それをカミングアウトしてからは、なぜかギャルキャラになってしまって……」
ミィナ「だって、カウンターの上で、みんなに見えるようにパラパラを踊り出すんだもん」
ロゼ「私も、最初は清純で可愛い子だなって思っていたんですけどね。もう1人お店にバンド好きの子がいるのですが、その子と2人にするともう手が付けられないんですよ。え。異世界? みたいな」
ミィナ「うんうん」
ロゼ「バンギャじゃなかったら、本当に美少女で可愛いのに……。残念です」
ミィナ「あと、夜寝てないんですよ」
ロゼ「そうそう」

――寝てない?

ミィナ「"寝ない話"がすごく多いんですよ。ずっと夜中外にいたとか」
ロゼ「放浪していることが多いみたいで」
ラムネ「放浪はしていないですよ」
ロゼ「よく家に帰ってないとかっていってます」
ラムネ「あ、たしかにそうかも」

ロゼ「あと、元ギャルだった名残かもしれないんですけど、メイクが濃くて……。ラムネの場合、プロの方にメイクしてもらうと、すごい薄いメイクになるんですよ。それを見ると、普段より可愛いくて、『誰これ?』みたいな(笑)」
ラムネ「えー」
ロゼ「ぶっちゃけ、スッピンのほうが可愛いんですよ。普段の化粧がとっても残念なんです」
ラムネ「そんなことないですよ」
ミィナ「メイクさんにダメ出しされてたもんね」
ラムネ「すごいダメ出しされましたね(笑)」
ミィナメイクに愛がないって言われてましたね」
ラムネ「言われた。でもこだわりがあるんですよ、いろいろと」
ロゼ「その目指している方向が、すごく残念なんです。素材はすごくいいのに」