TBSほかにて4月より放送開始となるTVアニメ『PandoraHearts』。今回は、メインキャスト陣がアフレコ終了後に語った本作の感想やキャラクターのポイント、ファンへのメッセージなどを紹介しよう。


メインキャストが語るTVアニメ『PandoraHearts』

今回、メッセージを届けてくれたのは、主人公・オズ=ベザリウス役の皆川純子をはじめ、アリス役の川澄綾子、鴉(レイヴン)役の鳥海浩輔、シャロン=レインズワース役の花澤香菜、ザークシーズ=ブレイク役の石田彰といったメインキャスト5名。作品についてはもちろん、自らが演じる役どころやファンへのメッセージなどが語られている。

――『PandoraHearts』という作品に対する率直なご感想をお願いします
皆川純子「早く続きが読みたくて仕方がないです。謎が多くて、そしてその真相が明らかになった時の衝撃がたまりません。ドキドキする作品です」
川澄綾子「不思議な世界観で、原作を一気読みしました。想像以上に重い話だなと思いました」
鳥海浩輔「色々と入り組んでいます」
花澤香菜「独特の世界観の中でシリアスに物語が展開していくのと、所々に入るギャグがおもしろくて、引き込まれてしまいました! アニメーションになるのが楽しみです」
石田彰「色々と条件が複雑にからみ合っていて、サビついた脳ミソには、ちゃんと理解するまで大変だと思いました」

――ご自身の演じる役を紹介してください
皆川「一見、明るくて元気な少年ですが、実はまったく違います。内側にいろいろなものを抱え込んで、日々葛藤している15才の少年です」
川澄「普段は女の子の姿ですが、実は巨大な黒うさぎです。性格は凶暴で、番長というかオヤジです(笑)」
鳥海「どこまで言っていいんですか?(笑) とりあえず主に黒いです。色みが」
花澤「レインズワース女公爵の孫娘で13歳。おしとやかでかわいらしいというのが第一印象なのですが……、原作では回を重ねる毎にちょっとおもしろい子になっています(笑)」
石田「常に半目でいるところが、奥に何かたくらんでそうです。肩のエミリーと会話するところも、絶対にフツーじゃない人感を漂わせています。いろいろ詮索してみてください」

――ご自身の役を演じる上でのポイントを教えてください
皆川「オズが持っている光と闇。その明暗をハッキリと出していきたいです」
川澄「姿がかわいいので、かわいく演じてみたいですが、常にえらそうにという感じです。あと謎が多いのでいろんなアリスがいて大変です」
鳥海「ま、これからです。見ててください」
花澤「見た目は幼いけれど精神年齢はもっと大人のイメージと言われているので、大人びた感じが出せるように頑張ります」
石田「今はまだブレイク本体よりもエミリーをどうするかに気を取られています」

――ご自身が感じる「このキャラは気になる!」「この謎が気になる!」を教えてください
皆川「すべてが気になりすぎて選べませんが、あえて挙げるならジャック=ベザリウス」
川澄「ジャックです。そしてたくさんいるアリスは何?」
鳥海「全員がなんかしらありますからね。ま、見ててください」
花澤「一番一緒にいることが多いブレイクが気になります。あとあの人形がかわいいです!!(笑)」
石田「気になるのはオズのパパです」

――最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします
皆川「私自身、原作を読んで非常に引き込まれた作品なので、出演できる事がとても嬉しく光栄です! 作品の魅力を損なわないよう、出来る事ならさらに魅力アップ! でお届けできるよう頑張りますので、是非見てください! 絶対おもしろいです!」
川澄「謎が謎を呼び、ひきこまれると思います。楽しみにしていてください」
鳥海「最後まで見届けてください。色々わかってきますから」
花澤「先の展開が読めないので目が離せないと思います。ぜひ楽しみにしていてください!!」
石田「『PandoraHearts』アニメ版がいよいよ始動です。見逃さないようにしてください」


TVアニメ『PandoraHearts』は、TBSほかにて4月2日より放送開始。

■TVアニメ『PandoraHearts』おもなスタッフ
原作 / 望月淳 (掲載 / 月刊「Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊)◆監督 / 加戸誉夫◆シリーズ構成 / 関島眞頼◆キャラクターデザイン / 小林千鶴、山岡信一◆プロップデザイン / 影原半蔵◆美術監督 / わたなべけいと◆色彩設定 / 関本美津子◆撮影監督 / 工藤友紀◆編集 / 坂本久美子◆音響監督 / 高寺たけし◆音楽 / 梶浦由記◆アニメーション制作 / XEBEC

■TVアニメ『PandoraHearts』おもなキャスト
オズ=ベザリウス / 皆川純子◆アリス / 川澄綾子◆鴉 (レイヴン) / 鳥海浩輔◆シャロン=レインズワース / 花澤香菜◆ザークシーズ=ブレイク / 石田彰◆ヴィンセント=ナイトレイ / 福山潤◆ギルバート / 坂本梓馬◆エコー / 広橋涼
(C) 望月淳/スクウェアエニックス・Pandora Project