女優の谷村美月が4月12日から配信スタートのケータイドラマ『ロス:タイム:ライフ』に主演することが12日、分かった。

『ロス:タイム:ライフ~猫編~』に主演する谷村美月

KDDIでは、au携帯電話、au BOX、「ひかりone TVサービス」向けドラマを毎週月曜日に配信することになり、第1弾として、谷村美月が主演する『ロス:タイム:ライフ~猫編~』がスタートする。共演は、田畑智子、青木崇高、温水洋一ほか。

『ロス:タイム:ライフ』は昨年フジテレビで連続ドラマとして放送されたドラマ。死を迎えることになった主人公が、突然現れた謎のサッカー審判団によって、これまでの人生において無駄使いしてしまったロスタイムを提示され、死を迎えるまさに直前、時が止まり、各自がその時間を自由に使うことができるという設定で物語が進行する。主人公が残された時間をどう過ごすのかが描かれる。

今回の主人公は猫。憧れのボス猫(青木)へ想いを伝えたくて家出するメス猫(谷村)が、必死で探す飼い主(田畑智子)をよそに、不慮の事故で猫は死んでしまう。与えられたロスタイムの中で、ボス猫への想いと飼い主への感謝の気持ちを伝えるためにメス猫が奔走する。

脚本・演出は連ドラと同じく筧昌也監督が務め、第81回米国アカデミー賞において邦画初となる短編アニメ映画賞を受賞した『つみきのいえ』の日下部雅謹プロデューサーがスタッフに加わるなど、本格作品となりそうだ。

なお、5月11日からは別キャストで『ロス:タイム:ライフ~ロックスター編~』がスタートすることも決まっている。