最近、流行語の兆しを感じる恋愛に消極的な「草食男子」と積極的な「肉食女子」が、あなたの周りにいるだろうか? もしくは「自分がそう!」という人もいるだろう。結婚相手紹介サービスを展開するパートナーエージェントが5日に発表した新たな男女のあり方に関する調査結果からは、「草食男子」と「肉食女子」の共存関係が見えてくる。

同調査は30代の未婚男女400人を対象に実施。「草食男子」、「肉食女子」という言葉の知名度は、少なくとも「草食男子」については男女共に6割以上と高い。しかし、自分の周りに双方がいるかというと、男女共に「いない」と答える割合の方が多いのが実態のようだ。

女性から見た草食男子のイメージは「頼りない」、「なよなよしている」と否定的に捉えている人が多い。一方で、男性からの肉食女子に対する評価は「頼りになる」、「付き合いたい」といった肯定的な意見が半数を超えたという。また、一定数で「草食男子・肉食女子と付き合いたい、結婚したい」という声も。その理由として多かったのは、草食男子に対しては「浮気の心配がなさそう・安心」(32%)、「ラクそうだから」(21%)、肉食女子に対しては「積極的な女性が好きだから」(35%)、「恋愛しやすそう」(22%)とのことだった。

ちなみに、「草食男子」でイメージするタレントの第1位は男女ともに草彅剛を選び、「肉食女子」では第1位に男性意見で山本モナ、女性意見で杉本彩が選ばれた。「草食男子&肉食女子カップル」では「木下博勝&ジャガー横田夫妻」が1位となった。