オリコンキャリアはこのほど、過去3年間にビジネスホテルに宿泊したことがある人を対象に「顧客満足度が高いビジネスホテル」に関する調査を行い、その結果を発表した。調査は1月23日~24日の期間にインターネットにより実施され、全国の男女3,066人から回答を得た。

調査ではコストパフォーマンスや利便性のよさなど全13項目について満足度を質問。この結果、総合ランキング1位となったのは「スーパーホテルチェーン」で、総合点77.50点を獲得した。1泊5,000円以下からといったコストパフォーマンスをはじめ、設備や付帯サービス部門でもトップの評価を得た。支持層を年代別にみると、20代と50代で1位となったほか、30代と40代でも上位にランクインしている。

「顧客満足度が高いビジネスホテル」総合ランキング 提供 : オリコン

総合第2位は75.70点の「三井ガーデンホテル」。ホテル内や客室、水周りの清潔度など、快適さや清潔さに関する9項目で1位となったほか、予約の取りやすさでも1位と高評価を得た。年代別では30代と40代の評価が高かった。

総合第3位は74.21点を得た「東横イン」。コストパフォーマンスで2位に入ったほか、ほかの項目においても満遍なくポイントを獲得している。

このほかの総合順位は、第4位「ホテルルートイン」、第5位「APAホテルグループ(アパホテル)」などとなっている。