ペルーのメルセデス・アラオス・フェルナンデス貿易観光大臣が24日、東京・大手町のクラレ本社を表敬訪問し、「未来に化ける新素材」をもじった「ミラバケッソ」をテーマにした同社CMに出演して人気沸騰中のアルパカの「クラレちゃん」と対面した。

東京・大手町に出現したアルパカの「クラレちゃん」

日本のアルパカブームを聞きつけたフェルナンデス大臣が、急遽スケジュールを変更し、「クラレ」ちゃんとの対面が実現した。フェルナンデス大臣も、日本におけるアルパカの知名度向上に感謝しているという。

この日の気温は5度。コートの襟を立てて足早に職場へ向かうビジネスマンの横を、むっくむくの毛に包まれたアルパカがマイペースを保ちながら堂々と歩いている。まさにCM界のヒット・スターの風格たっぷりだ。ただ、じっと立っていることが苦手なようで、人の周りをグルグルと回ったり、駆けつけた報道陣のカメラにかじりついたりと落ち着きがないところもあった。

「クラレちゃん」の登場で、瞬く間に人だかりが

フェルナンデス大臣になついていた「クラレちゃん」

そのクラレちゃんを心配そうに見つめるクラレ広報担当者は「彼女は1歳7カ月の女の子のアルパカで、昨年の8月から当社のCMに出ています。今まで2パターンを撮っていて、現在放映中のものがその2つめ。起用継続については検討していますが、1年近くになるのでどうしようかなーと。彼女もだいぶ成長して大きくなってきていますからね」と話している。現在、CMの続編は製作されていないというが、今回の登場では、国際交流に一役買った形となった。

「クラレちゃん」はテレビカメラがお好き?

「クラレちゃん」フォトコレクション(写真をクリック!)