昨年12月21日に行われた「M-1グランプリ2008」のファイナリストが再び集結するイベント「M-1グランプリ2008リターンズ」が4日、大阪・なんばグランド花月で開催され、グランプリを獲得したNON STYLE(石田明・井上裕介)に優勝賞金1,000万円が贈呈された。

M-1優勝賞金1000万円の配分で揉める? NON STYLE
左から石田明、井上裕介

イベント内で行われた贈呈式で、1,000万円をなんと"現金"で贈られたNON STYLE。札束を手に「は…はじめて見た…」「こんなに分厚いもんなん?」と仲良く盛り上がっていた2人だが、この後、井上に悲劇が! 賞金の分配を"黒ひげ危機一髪"ゲームで決めることになり、これに井上が見事失敗した結果、「半分の500万円はもらえる」と胸算用していた井上が200万円、石田が800万円という妙にコンビ間格差のある取り分となってしまった。

式の直後に行われた会見では、さっそく井上が「石田さんに300万円譲ってくれと懇願したいですね。石田さんはやさしい方なんで」とゴマをすって分け前のアップを要求。これに石田は「配分は最終的には話し合いで決めるつもりですけど…僕、お金にはシビアですから(笑)」とコメントして相方を弄び、笑いを誘った。また、賞金の使い途について聞かれると、石田は「せっかく800万円もあるんでね。僕、オモチャ好きなんで、まずはオモチャを200万円分ぐらい買いたいですね!」と浮かれまくり。一方、予想外の"減額"となった井上は「上京のために借金をしたのでリーマン・ブラザーズ並の大赤字なんです(笑)。借金の返済でほぼなくなりますね」とヘコんでいた。

「M-1グランプリ」優勝時のNON STYLE

なお、「M-1グランプリ2008リターンズ」の模様は3月1日(日)15:30~17:25、ABCテレビにて放送(※関西ローカル)。NON STYLEの1,000万円贈呈式はもちろん、ファイナリスト9組による「M-1」裏話トーク、決勝・準決勝に勝ち残ったコンビの漫才で、昨年の「M-1」の興奮を再び蘇らせる内容となっている。