ワイヤレス機能を内蔵したオールインワンモデル

スタイリッシュなコンパクトボディに複合機として求められる性能・機能を厳選して搭載し、シンプルさを追求した本製品。非常にリーズナブルな価格ながら、最大印刷解像度は4800dpiと高く、オプションで6色インクに交換することでより美しい写真やイラスト入りの年賀状を作成できる。また、使用する用紙の種類を自動で認識してくれるのでドライバ設定がシンプルでわかりやすく、印刷のミスが起こりにくい。

低価格ながらワイヤレス機能を搭載するなど実用性を備えた「Lexmark X4650」

さらに本製品で注目したいのが、無線LAN(IEEE802.11b/g)機能に対応していることだ。ケーブルで接続することなく印刷ができるので、置く場所に困らない。また、無線LAN設定が非常に簡単なので初心者にもやさしいため、家庭内にある複数のパソコンから共有して家族それぞれの年賀状を手軽に印刷可能だ。また、年賀状印刷には、搭載する顔料系黒インクも魅力。顔料インクは用紙に染み込まないので、にじみが少なく文字が読みやすい。宛名面の印刷にはうってつけといえる。加えてUSBポートにデジカメをつなぎ、ダイレクト印刷もできる。ピクトブリッジ(PictBridge)に対応したデジカメならそのままプリントでき、お絵描き機能付きデジカメと組み合わせて手書きのコメントそえてプリントし、そのまま年賀状にしてしまうのもいい。

そしてもう1つ、年賀状を作成する時に意外と気になるのがインク代だ。本製品ならそれもしっかり抑えられるのが大きな魅力となっている。レックスマークインターナショナルは、2009年1月15日まで「キャッシュバックキャンペーン」を行っており、本製品とインクを2個購入すると3000円のキャッシュバックを得ることができる。

無線LANの設定は、設定アシスタントを使うので初心者でも簡単に行える。無線LANやネットワークに詳しくなくても大丈夫だ

年賀状をたくさん印刷するとあっという間にインクはなくなってしまう。キャッシュバックキャンペーンでおトクにインクカートリッジを手に入れよう

Lexmark X4650
オープンプライス(実売予想価格1万5000円前後)
レックスマーク インターナショナル