TVアニメ『のだめカンタービレ』の第3シリーズが2009年秋からスタートすることが決定した。

二ノ宮知子の同名コミックを原作とするTVアニメ『のだめカンタービレ』は、2007年1月からフジテレビほかにて半年間放送。第1シリーズの好調を受け、現在は第2シリーズとなる『のだめカンタービレ 巴里編』が放送されている。この第2シリーズも12月4日の放送回において、過去10年の深夜アニメの視聴率記録を更新する6.6%を記録しており(関東地区世帯平均 : ビデオリサーチ調べ)、「のだめ」人気は依然好調。勢いが衰える間もなく、第3シリーズの制作決定が発表された。

放送中の『のだめカンタービレ 巴里編』は4日の放送で平均視聴率6.6%を記録(瞬間最高視聴率7.4%)。過去10年間の深夜アニメの最高視聴率だった『NANA』の6.3%を更新した

今回決定した第3シリーズも、第1シリーズや第2シリーズと同じく、フジテレビが木曜深夜に展開する「ノイタミナ」枠において放送となる予定。2009年下半期のラインナップを早々に明らかにした今回の発表は「のだめ」人気と同時に「ノイタミナ」枠の好調ぶりも示しているといえるだろう。

さらに「のだめ」ファンなら思わず「ぎゃぼー」と叫んでしまうビッグニュース! 2006年に放送されたドラマ『のだめカンタービレ』が映画化されることが合わせて決定した。詳細はまだ明らかにされていないが、映画は2010年の正月と春に2本連続で公開される予定となっており、のだめや千秋たちの物語がかなりのボリュームで描かれることになりそうだ。

クライマックスを迎える『のだめカンタービレ 巴里編』のDVD第1巻は、12月24日にアスミック/フジテレビより発売予定。2話収録で3,465円

こちらは先日リリースされた『アニメ「のだめカンタービレ」巴里編サウンドトラック』。ラヴェルの「ボレロ」を7バージョン収録するなど充実の内容。3,059円で発売中

2009年から2010年にかけてアニメと実写の両面おいてますます大きく展開する「のだめ」プロジェクト。原作コミックが2001年にスタートしたことを重ね合わせると、ファンにとっては2000年代はずーっと「のだめ」で盛り上がりっぱなし! といううれしい状況が続きそうだ。

人気ファッションブランド「Design Tshirts Store graniph」とのコラボも決定。第6話で千秋が着ていた、こちらのTシャツが実際に商品化されることに

(C)二ノ宮知子・講談社/のだめカンタービレ2製作委員会