11月9日、東京・秋葉原にてTVアニメ『まかでみ・WAっしょい!』のEDテーマ「パステル」の発売記念イベントが開催され、村田あゆみによるトーク&ミニライブが行われた。

「ポレポレ~、じゃなくてパステル~」という挨拶とともに、村田あゆみがステージに登場。アルバム「PolePole!」のリリースからお約束となっていた挨拶も、この日から変更(?)となったようだ。挨拶もそこそこ、まずはパステル君の踊りをバックに「パステル」を熱唱。「皆さん、振りがもうバッチリですね」と本人が語るとおり、来場したファンとの息もピッタリで、一体感のあるステージが繰り広げられた。「パステル君は途中で踊りを間違えてましたけど(笑)」(村田)。

おなじみのパステル君とのコンビで、「パステル」を披露

「久々ですね、こういうかわいらしい曲を歌ったのは」と村田が語る「パステル」は、彼女にとって記念すべき10枚目のシングル。レコーディングの際の感想について、「すごく楽しく現場で、本当に『パステル』の歌詞のようになごやかな感じでしたね。オーノ(カズナリ)さんの現場は、結構その場で即興っていうのが多くて、『ここ、みゅんみゅんいっちゃおうか?』みたいな感じで、楽しみながらやらせていただきました」。

ポスターの髪型が"パッツン"な件についても言及。これは、PVを撮影している際に、「メイクさんのアシスタントの方がつけていた、前髪だけのかつら」とのことだが、現場ではスタッフを交えて賛否両論が巻き起こったとのこと。本人は気に入っている様子だが、会場のファンからのあまりにも薄いリアクションに、少々落ち込む村田の姿も見られた。そのほか、ニコニコ動画でも公開されているという、PV撮影中の「ヌーブラ事件」の顛末についても赤裸々に告白。踊っていてヌーブラがはずれた際の「スーッとした感覚が今でも忘れられません」。

これが問題の「パッツン髪」

ファンの支持を得られず落ち込む村田

「パステル」のカップリングとして収録されている「KOCHIA」については、「『パステル』を聴いて買ってくれた人は『えっ』と思うぐらいハードな感じの曲です」と解説。「5、6年前から目をつけていた楽曲で、(曲を作った)オーノさんに歌わせてほしいと頼んだところ、『世に出てないものを歌っていただけるなら』ということで、村田あゆみバージョンにアレンジをしなおし、歌詞も私に合わせて変えてくださった」とのことで、「切なさとちょっと前向きな部分があって、またがんばろうって思える歌詞になってます」と語り、ファンの前では初披露という「KOCHIA」を激しく、そしてしっとりと歌い上げた。

「KOCHIA」を歌う村田あゆみ。「最近はいつもパステル君と一緒に歌っているので、一人になると心細いです。いなくなった瞬間、心臓が爆発しそうです(笑)」(村田)

「KOCHIA」についてはさらに、「皆さん、KOCHIAって見たことありますか? 紫色の草木で、冬に苗を植えられるんですけど、冬ってとても寒くて、すごく苦しくて辛くて……。でもKOKIAは、それに耐えることができるんですって。真冬の間、それに耐えて耐えて、夏を越して秋になって、ぱっと紫の色を咲かせるんですよ。この曲は、それを人間の日常に置き換えて書いてくださった歌詞になってまして、人もそうやって耐えたりとかとか乗り越えたりすることで、綺麗な色を咲かすこともできるんだよって。KOKIAは、すごく綺麗な紫色の、花というより、草に色がついている感じなんですけど、すごく綺麗な色なんですよ。私もそんな村田あゆみ色っていうのを、皆さんに伝えていけたらいいなって思っています」と熱い気持ちを語ってくれた。

さらにもう一曲ということで披露されたのが、懐かしめのナンバーで、PS2『こんねこ ~keep a memory green~』のOPテーマ「strawberry jump shoot!」。最後の曲ということで、観客も総立ちとなって、熱い声援を送った。

ブログ用に来場したファンと記念撮影

サイン&握手会でファンとの交流を楽しんだ

歌にトークにと大いに盛りあがった今回の発売記念イベント。ステージの最後に語られた、観客、そしてファンへのメッセージをここに紹介しておこう。

「ブログを始めてから、だんだんコメント数やアクセス数が増えたりとかして、皆さんのコメントにはとても元気付けられています。本当に私この1年間すごくいろんなことがありまして、お仕事もすごく充実していたんですけど、その中で、自分の体調を崩したりとかもしちゃいまして。そのときに皆さまから温かい言葉をいただいたりとか、お会いしたときにとても笑顔で『大丈夫ですか?』っていってくださったりして、本当に私は幸せものだなって思います。今日もこうしてまたイベントに立ててることがすごくうれしいです。本当に今日はありがとうございました」。

「パステル」のジャケットイメージ。左が初回限定盤で右が通常盤

収録曲 01. パステル
02. KOCHIA
03. パステル (Instrumental)
04. KOCHIA (Instrumental)
村田あゆみ
発売日 2008年11月5日 (発売中) 品番 FVCG-1057 (DVD付初回限定盤)
FVCG-1058 (通常盤)
価格 1,890円 (DVD付初回限定盤)
1,260円 (通常盤)
発売元 5pb. 販売元 メディアファクトリー