筑豊電気鉄道は10月1日、福岡・中間市にある土手ノ内駅の駅名を希望が丘高校前駅に変更する。駅近くの九州電機工業学園希望が丘高等学校の創立45周年を記念してのことで、駅名変更により、同校の生徒増加や話題性アップを狙い、電車利用の促進につなげていくという。

筑豊電気鉄道は土手ノ内駅を希望が丘高校前駅に変更する

また同日、硬券の『「土手ノ内駅」駅名変更記念乗車券』も発売する。同鉄道の黒崎駅前駅から駅名変更前の土手ノ内駅までの乗車券と、「筑豊直方駅」から駅名変更後の「希望が丘高校前駅」までの硬券乗車券をセットにした内容で、同鉄道の硬券乗車券の発売は初。同社は、「レトロな雰囲気を感じてもらい、お客さまに楽しく電車をご利用いただくきっかけになれば」としている。1,000セット限定で価格は580円。乗車券の有効期間は2009年3月31日まで。券面記載の区間にかかわらず、320円区間及び260円区間内の任意の駅で乗降可能とのこと。

駅名変更記念乗車券

旧駅名と新駅名のきっぷを組み合わせた

発売場所は同社直営の定期券発売所と楠橋電車営業所。また、オフィシャルサイトからの通信販売も受け付ける予定。今秋開催予定の「第5回ちくてつ電車まつり」の会場内においても発売するとのことだ。

懐かしい駅名票ともお別れ