昨今話題になりつつある料理教室での男女の出会いを目的とした合コン「リョウコン」。イニシャルサイトが主催する料理教室合コン「R’s kitchen」はこのほど、結婚に向けたより真剣な出会いの場を提供しようと、登録無料の会員登録システムを導入した。会員登録によって事前にイベント参加者の自己PRなどが確認できる。

「R’s kitchen」は4月、料理教室を介した男女同数の少人数パーティーイベントのセッティングサービスを開始。男女が共同作業で料理を作り、調理後は全員で会食をする。通常の合コンとは違い、料理を作る際に自然とコミュニケーションを取ることができるので「会話が続かない」などの心配事はないという。習い事に出会いを求める男女が増加している中、特に「リョウコン」は男女とも家庭的な姿を垣間見ることができるとあって真剣な出会いを求めている男女に人気を博しているという。

今回の会員制の導入はこれまで幅広く利用してもらおうと見送っていたが、「認知度が向上してきた」(同社)ため導入に至った。会員登録のメリットとして、参加者人数や参加者の性別、職業、自己PRが確認できるので、申込みの際に相手をある程度事前に把握できるという。10月からは月額有料で「R’sプレミア」会員のみが利用できる、高級料理店を使った料理教室などのプレミアムイベントをはじめとするオプションサービスも開始する予定だ。