伊賀青年会議所(伊賀JC)が6月に発表したご当地キャラクター「いが☆グリオ」が、人気を集めている。同会議所が創立50周年を機に名称を上野JCから変更したことを記念し、伊賀市をPRするための新キャラクターとして考案したもの。顔はイガグリ頭のイガグリで、名産の伊賀牛などをたくさん食べてぽっこりと突き出したメタボ腹をし、さらに忍者衣装を着用するなど伊賀尽くし。小学3年生で、特技は「大食い」との設定だという。

自身について書かれた記事を読む 今岡市長に活動報告

同市内の観光地に現れて活躍しているが、ひょうひょうとした表情が"ゆるキャラ"として注目を集め、人気は急上昇中。インターネットの人気投票では月間1位を獲得し、テレビ東京の「TVチャンピオン2 ゆるキャラ王選手権」では、全国から集まった約200体から選ばれ、決勝まで勝ち進んだという。同番組は11日に放送予定(三重テレビは10月23日)。

伊賀JCでは「名実ともに全国一のゆるキャラに」と、10月25・26日にはライバル「ひこにゃん」のお膝元である滋賀県彦根市で開かれる「ゆるキャラまつりin彦根」などのイベントにも参加させる予定だ。

また6月から小学生を対象に公募した、いが☆グリオと一緒に伊賀をPRする新キャラ「いが☆ヒーロー」には261点の応募があったという。新キャラは、23日午後1時から、同市上野丸之内の市立上野西小学校体育館でお披露目される。