ピジョンは18日、水を使わずに口の中の汚れをふき取る「ハビナース 歯みがきティシュ」を発売した。90枚入り683円で、高齢者向けの口腔ケア商品として展開していく考えだ。

水を使わずに口の中の汚れをふき取る「ハビナース 歯みがきティシュ」

取り出しやすく乾燥しにくいフタつきタイプ

同社によると口の中を清潔にして潤いを与えることは大切だと感じている高齢者は全体の約85%にも上るという。しかしながら手間がかかって面倒との意識もあり、口腔ケアを実際に行っている高齢者は少数であることが判明しているとのこと。

そこで、今回発売された「歯みがきティシュ」は、水を使わず簡単に口の手入れができることを最大の特徴とした。歯や歯茎を簡単にふくだけで口の中をすっきり清潔にして口臭を防ぎ、さらに湿潤剤のポリグルタミン酸や緑茶エキスが口腔内をしっとりと保つという。ティシュ本体は凹凸のあるコットンメッシュシートで、汚れをしっかりとふき取ることができるという。パッケージにはフタが付いており、ティシュの乾燥を防ぐ。

同社では「お口が乾燥して臭いが気になる時、また寝たきりの方や入れ歯を外した時のお口のお手入れなどにお薦めします」としており、「簡単に毎日の習慣に取り入れていただけ、介助をしている方にも負担にならず手軽にお使いいただける商品」と期待を込めている。