P&Gは15日、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」シリーズの新モデル「ブラウン オーラルBデンタプライド スマートガイド」(D305364X)を発表した。発売は5月中旬を予定しており、価格はオープン。市場価格は1万9,800円前後と予想される。

世界初、磨き方をナビする歯ブラシ「ブラウン オーラルBデンタプライド スマートガイド」

ワイヤレス接続される液晶ナビで、磨き方の癖を解消

デンタプライド スマートガイドは、世界で初めて、ナビ機能を搭載した電動歯ブラシ。歯ブラシ本体とワイヤレス接続される液晶ナビとの組み合わせで使用する。

同社によると電動歯ブラシを使っていても「ブラシを押しつけすぎる」「磨く場所が偏る」「磨く時間が短い」の「三大磨き癖」によって、適切な歯磨きができていないケースが多いとのこと。新開発のナビシステム「スマートガイド」は、ブラシにかかる圧力を検知して圧力が強すぎる場合に知らせる「圧力センサー」、口中を4分割し、次にどこを磨くのかを知らせる「次ここサイン」、磨き時間をカウントする「2分間タイマー」、ブラシに内蔵されたスマートチップにより、交換時期を知らせる「ブラシ交換次期表示」といった機能を搭載。同社の調べによると、10人中9人までがブラシの押しつけすぎを改善できているなど、磨き癖を解消し適切な歯磨きが可能になるという。

ブラシ部分には「プラークワイパー」を搭載。プラークワイパーとは、ブラシに伸縮性の高いソフトラバー素材(熱可塑性エラストマー)のパーツを取り付けたもので、歯と歯の間にまで届き、こびりついた汚れまで磨き取るというもの。ブラシは、上下運動と左右反転運動を組み合わせた「3Dパルスアクション」で動作し、歯垢をたたいて浮かした上で掻き出す効果がある。ブラッシングモードは、「クリーン」「ソフト」「マッサージ」の3モードに加え、ステインケアブラシ専用のブラッシング「ポリッシュ」を装備した。

電源は充電式で、12時間の充電で約56分間の連続使用が可能。ACアダプタは100Vから240Vに対応しており、コンセントのアダプタを用意すれば海外でも使用できる。液晶ナビ部分は、単3電池×2で動作する。