マッドハウスは5日、ウォルト・ディズニー・テレビジョン・インターナショナル ジャパンのもと、ディズニーとともにテレビアニメーションシリーズ『スティッチ!』の企画制作をすると発表した。

『スティッチ!』は、ディズニーの人気キャラクター"スティッチ"を主人公に、新たに日本で製作されるテレビアニメーションシリーズ。10月8日(水)より、毎週水曜19時26分(初回拡大版19時00分スタート)から、テレビ東京系列6局ネット(テレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)で放送が開始される。

『スティッチ!』
(C)Disney

物語は長編シリーズ4作目となる『リロイ&スティッチ』のその後という設定で、舞台をハワイから沖縄のとある架空の島・イザヨイ島に移し、スティッチ本来の元気でハチャメチャな魅力が一杯に描かれるという。また、新たに登場する日本人キャラクター"ユウナ"との絆、沖縄の美しい自然や風物のほか、三線など独特な音楽も盛り込まれている。

<ストーリー>
ジャンバの宇宙スクーターで暴走中、宇宙嵐に巻き込まれたスティッチが不時着したのは、なんとジャパンの最果ての南の島、イザヨイ島。そこでスティッチは、島の少女ユウナから、どんな願いも叶えてくれるという「ちたまの石」の伝説を聞き、自分も「宇宙一の力」を手に入れようと大張り切り。でも、願いを叶えてもらうには43のイイコトをしなくてはならない。

さらに番組のオープニング曲は、沖縄出身であるBEGINの書き下ろし新曲「イチャリバオハナ」に決定。タイトルは、沖縄の方言"イチャリバチョーデー"(=一度会ったら皆兄弟)と、ハワイ語の"オハナ"(=家族)を掛け合わせたもので、「島人ぬ宝」など沖縄をモチーフにした楽曲を数多く手がける、彼らの新たなサウンドが番組を盛り上げる。

BEGIN

BEGINのメンバーは放送開始に先立ち、「スティッチがハワイから沖縄へ遊びに来てくれました。最高です。ハワイには沖縄からの移民の方々が沢山暮らしていますし、歌と踊りの島として共通点も沢山あります。ですからその両方の言葉を借りて歌を生み出せたらと思いました。全ての子どもたちがスティッチと一緒に、共に歌い踊る喜びを見つけられるように願いながら、オハナたちがテレビの中に現れる日を首をプリークリーみたいにして待っています」とコメントしている。