8月2日に開幕する「第90回全国高校野球選手権記念大会」に彩りを添える「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーンの発表会が22日、都内で行われ、今年度のモデルに抜擢された石橋杏奈が制服姿で登場した。

自身も現役高校1年生の石橋杏奈

「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーンは今回で29回目。毎年、甲子園出場校の名前入りポスターが地元の最寄り駅、主要都市の駅、商店街などに掲示される。1987年からは高校球児と同年代の女性タレントをモデルに起用。初代の酒井法子をはじめ、菅野美穂、吹石一恵、上戸彩、石原さとみ、戸田恵梨香ら第一線で活躍中のタレントが過去に選ばれており、トップアイドルへの登竜門としても定評がある。

今大会のモデルに選ばれた石橋杏奈は、一昨年のホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞し、テレビドラマや映画、CMの出演、また雑誌『SEVENTEEN』の専属モデルを務めるなど活躍めざましい新進タレント。第90回記念大会という節目の年に選ばれたことについては「本当に私でいいのか不安になったけど、正直うれしかった」と素直に顔をほころばせた。また小学生の頃に野球経験があり、「兄や弟と3人でよくキャッチボールをしていました。プロ野球では川崎宗則選手(福岡ソフトバンクホークス)が好き」と語り、野球好きな一面も披露した。

「学校で友達と喋っている瞬間が一番の宝物」と語る石橋

ポスター撮影が行われた山梨県では「虫が多くて大変だった」と振り返ったが、撮影はスムーズに進行したという。公開されたメイキング映像では、元気よくボールを投げ込む姿もあり、現役高校生らしいはつらつとした笑顔を見せていた。今年の撮影テーマである「憧れの高校球児を応援する女の子」をイメージ通りに表現した石橋は、夏の甲子園という熱戦の舞台を控える高校球児に対し、「忘れられない夏になると思うので、一生懸命頑張って下さい。私も一緒になって応援します」と熱いエールを送った。