英語を勉強したい! でも英会話学校に行く時間は取れそうにない……。そうした時、まず思いつくのがラジオ講座による語学学習だろう。もちろん、毎日継続して聞くことが語学上達への近道。しかしそれがもっとも難しい。つい番組を聞き逃してしまったり、都合で聞く時間がとれなかったりと、途中で断念してしまった方はいないだろうか?

CDは思いのほか割高

悩んでいると「NHKの語学番組であればCDを買えばいいじゃないか」とよく言われる。しかし考えるとこれは結構割高だ。英語を勉強し直したいとして毎月CDを購入しはじめると、たとえば「ラジオ英会話」の1カ月分は1,580円、1年で1万8,960円。2年目はより進んだ「徹底トレーニング英会話」、3年目は「実践ビジネス英語」を聞けば、毎年1万8,960円づつかかる計算となり、3年間トータルで購入するCDの総額は5万6,880円にもなる。できれば録音で済ませたいというのも無理のないところだろう。

デスクサイドのわずかなスペースに置けるが、パソコンの脇はノイズが多いので注意

複数の番組録音もラクラク

このラジオサーバーVJ-10は、そんな語学番組の録音にアタマを悩ませている人にピッタリの製品だ。37GBのハードディスクを内蔵し、録音時間はなんと最長2,500時間、標準でも1,250時間。最大20件も番組予約ができ、たとえば「ラジオ英会話」(月~金15分)「チャロの英語実力講座」(月~土15分)「入門ビジネス講座」(月~火15分)「実践ビジネス英語」(水~金15分)「徹底トレーニング英会話」(月~土15分)欲張って1週間5番組(トータル5.5時間)を3年分録音しても約858時間。まだまだ容量には余裕がある。これなら容量・機能は十分、後は使い勝手だ。

ラジオサーバーVJ-10で予約録音の設定を行うには、まずメニューボタンを押して十字キーで「予約録音」を選択、必要に応じて予約名を入れ、ラジオ局を選択する。そして1回もしくは繰り返しを選択し、繰り返しを選択したら繰り返す曜日にチェックを入れ、録音開始時間と終了時間を入力してOKボタンを押せばいい。正直DVDレコーダーなどの録画予約に比べると手順は洗練されておらず、マニュアルの記述も十分と言えない部分もあるが、とにかくこれで毎週決まった時間に同じ番組を繰り返し録音できるようになる。おそらく予約の設定は1年に一回程度のなので、番組名の漢字入力などが多少煩雑でも我慢はできるだろう。

毎週繰り返し録音するには「繰り返し」を選択

さらに曜日にチェックマークを入れる

ちなみに複数の番組を録音するときは、予約録音のところで予約名をきちんと入力しておいた方がいい。デフォルトのままではラジオ局と日付時間を表示したファイル名となり、判別しにくいからだ。

iPodで持ち出して繰り返し聞ける

音質は電波の状態によって異なるが、ラジオサーバーには外部アンテナもついているので、FM/AMチューナー付きICレコーダーよりは感度がよく聞きやすい。しかも本体には、遅聞き再生、少し前再生など、速いネイティブの発音についていくのに便利な再生機能が搭載されている。特に便利だと思ったのは少し前再生。よく聞き取れないとき、このボタンを押すだけで繰り返し聞けるので非常に重宝する。

本体はUSBのマスストレージクラス対応のハードディスクなので、WindowsのほかMacでも問題なく接続が可能。付属のUSBケーブルでパソコンとラジオサーバをつなぐと外付けハードディスクとして認識されるので、ラジオサーバーVJ-10内のファイルをパソコンにコピーもできる。ちなみにファームウェアのアップデートなどはパソコン(WindowsおよびMac)で行うので、パソコンとつないで使えるようにしておく方が何かと便利だ。

パソコンとICレコーダーは同時につなげない

Macでも問題なく利用できる

ファームウェアのバージョンアップによって、録音されたファイルは従来のWMAに加えMP3にも対応。これにより録音した番組をiPodに送って、出先で学習できるようになった。iPodに対応したことにより、ラジオ講座の録音だけでなく、英検やTOEIC関連のCDブックをiTunesでMP3にエンコードし、ラジオサーバーVJ-10に送って繰り返し勉強できる。

またラジオ番組の学習進度にあわせて、ポッドキャスティングとして提供されているCNNやBBCのニュース、英単語学習といった無料語学番組と聞くなど、iPodを活かした立体的な学習も可能だ。ラジオサーバーVJ-10がMP3で録音できるようになったことで、iPodを中心とした語学学習が行える意味は非常に大きいといえる。

ボタンはシンプルで基本は矢印キーとOKで選択してゆく

録音フォーマットとしてMP3が選べるようになった

以上見てきたように、ラジオサーバーVJ-10はラジオの語学教育番組を聞いている人にとって強力な助っ人となることは間違いない。とりわけiPodに対応したことで忙しい人でも、出先で時間の合間を見ながら学習できるようになったことは大きい。継続して語学学習しやすい環境が整ったといえる。

継続と言う意味では、学習にかかる費用の面でもラジオサーバーVJ-10は有利だ。ラジオサーバーVJ-10の価格はメーカーによるオンラインサイトで3万9,800円。もしこれから2年以上CDを買い続けるつもりであれば、十分元がとれる計算だ。

もっとも残る問題もある。それは本人のやる気。せっかくいいアイテムを揃えても勉強する本人にやる気がなく、途中で頓挫してしまえばそれで終りとなる。語学学習にはラジオサーバーVJ-10のような便利な機器と強固な意志が必要といえるのではないだろうか。