ノバルティス ファーマはノバルティス ファーマは31日、一般用医薬品としては日本初となる「ニコチネル パッチ」を全国の薬局・薬店で発売する。価格は「ニコチネル パッチ20」7枚入りが2,940円、14枚入りが5,400円、「二コチネル パッチ10」7枚入りが2,625円、14枚入り5,040円となっている。

左から「ニコチネル パッチ20」、「二コチネル パッチ10」

ニコチネル パッチ貼付イメージ

「ニコチネル パッチ」シリーズは経皮吸収治療システムにより、禁煙に必要なレベルでのニコチンを皮膚へ放出する一般用医薬品。「円状」の形状にすることで、はがれにくくしたのが特徴だという。使用方法は1日1回、起床時から就寝時まで、上腕部、腹部、あるいは腰背部のいずれかに同製品を貼付するというもの。用法としては、「ニコチネル パッチ20」を6週間使用後、「ニコチネル パッチ10」を2週間使用し、計8週間で禁煙に成功するとしている。「ニコチネル パッチ20」を6週間使用して禁煙を続けられると判断した場合は同製品の使用を中止してもよいという。


同製品の発表に先駆けて行われた記者会見では、同社OTC事業部長 菊池加奈子氏とOTC事業部マーケティング部 ブランド マネージャー 高田美綾子氏が同社のOTC事業と同製品の説明を行った。

右からOTC事業部長 菊池加奈子氏、OTC事業部マーケティング部 ブランド マネージャー 高田美綾子氏

菊池氏「同社は現在、70カ国以上で『ニコチネルブランド』の販売を行っています。日本では今回、OTC医薬品としては国内初のパッチ型禁煙補助薬の発売となりました。これからも安全で安心な製品の普及と日本のセルフ・メデュケーションへ貢献するとともに、幅広い選択肢の提供をしたいと思っております」。

同製品について、高田氏は「同製品は、ニコチン以外の有害物質を得てしまうたばこに代わって、ニコチンのみを体内に吸収させるニコチン置換療法を用いています。それによって禁煙開始後の離脱症状を軽減させ、無理なく禁煙に導くことができます。使用期間を8週間としているのは、臨床試験の結果、8週間で多くの方が禁煙に成功していることからです」と述べた。

禁煙治療の外来受診と同製品の関係については「もちろん、禁煙する際に他の合併症をお持ちの方や医師のサポートが欲しいという方は病院での治療となるでしょうが、同製品は忙しくても病院に通えないという方、節煙をしたい方をサポートできます。そういった方にとって禁煙治療の選択肢の1つと捉えていただけたら」(菊池氏)とのこと。

なお、発売日の5月31日は、世界保健機構(WHO)が制定した「世界禁煙デー」。厚生労働省では、31日から6月6日までを「禁煙週間」としている。同製品はそうした流れを踏まえ、世界禁煙デー同日に発売となる。