――山下さんはどういうきっかけで、芸能界に入られたのですか?

山下「きっかけは小学5年生のときに『オレンジデイズ』(2004年 TBS系)というドラマを見て感動したからです。このドラマに出演していた柴咲コウさんに憧れて、この世界に入りたいと思い、オーディションを受けて、中学2年生でデビューしました。今も、柴咲コウさんが憧れの女優さんです」

――徳島在住で東京でお仕事するというのは大変ではないですか?

山下「そうですね。でも上京のたびに飛行機に乗るので、凄くマイルが貯まります(笑)。昔は飛行機では眠れなかったんですが、最近は慣れて飛行機の座席に着いた瞬間に寝ちゃうんですよ。いつ飛び立ったのかわからないぐらいです(笑)」

――他にお仕事していて、苦労や大変な事はありますか?

山下「低血圧なんで朝早いのが苦手です。撮影で4時前起きの時は大変です。テレビを見ていた時とは違って、この世界の裏側の大変さを知りました。こんなに朝が早いとは思わなかったし。演技も「台詞を言えばいいだけ」と思っていたので、こんなに感情を込めて演技する事が大変だとは思いませんでした」

――徳島と東京では、どんな違いを感じますか?

山下「徳島は自家用車と自転車ばかりで、電車がなくて汽車なんです。東京に来て、交通の便利さに驚きました。あとは洋服の多さとか。私は洋服が大好きなんですけど、ショッピングする場所が徳島にはほとんどなくて、かわいい服を買っても『それ、あそこで買ったんでしょ』って友達にすぐばれちゃうんです(笑)。東京ではそれがないので嬉しいです。それでも、やっぱり徳島が、地元が大好きです。『東京に越して来て』といわれたら、悲しくなると思います」

――山下さんは、お休みや空いた時間は何をしているのですか?

山下「寝てることが多いです(笑)。飛行機でも、東京でも寝てます。でも、あまり寝すぎると頭が悪くなると聞いてから、寝すぎないようにしようと思ってます(笑)。あとは、実家で飼っているヨークシャテリアのチャッピーの散歩に行ったり、本を読んだりしてます。東京にいるときは原宿で服を見たりしてます」

――地元では犬の散歩以外にどんな遊びをしているのですか?

山下「最近は乗ってないんですけど、ちょっと前は一輪車に乗ってました。毎日練習して、かなり上達しました。近所を一輪車で走っていて、近所のおばあさんに褒められました(笑)」

「いろいろな事に挑戦したい」


――山下さんの今後の活動について聞かせてください。

山下「夏に公開される映画『魔法遣いに大切なこと』に主演させていただきました。撮影も無事クランクアップしました! 私は魔法の研修を受ける高校生1年生の魔法遣いの役なんです。日々奮闘する魔法使いの研修生たちが登場する作品です」

――これからやってみたいお仕事などを聞かせてください。

山下「ドラマや映画、いろんな事に挑戦したいです。歌うことが好きなので、歌にも興味があります。お仕事はどれも楽しいです」

12代目リハウスガールとして注目を集め、連続ドラマ初主演に続き、夏には主演映画も公開。2008年はブレイク確実といった感じの山下リオ。まずは4月5日より放送開始される『東京少女 山下リオ』で彼女の新しい魅力に触れてほしい。

『東京少女 山下リオ』はBS-iにて4月5日(毎週土曜23:00~23:30)より放送開始。

撮影:野口勇也