山下リオ 1992年10月10日生まれ。徳島県出身。A型。2007年、12代目リハウスガールに選ばれ三井不動産販売『三井のリハウス』のCMに出演し話題となる。同年、ドラマ『東京少女・セピア編 麻婆少女』(TBS)、『今を生きる祖母』(BS-i)に主演。2008年、ハウス食品『フルーチェ』、ジョンソン・エンド・ジョンソン『アキュビュー アドバンス』のCMに出演。そして、4月5日より放送開始の連続ドラマ『東京少女 山下リオ』(BS-i)に主演する。今夏には初の主演映画『魔法遣いに大切なこと』も公開予定だ

2007年に12代目リハウスガールとして『三井のリハウス』のCMに出演。今年に入ってからも、『フルーチェ』、『アキュビュー アドバンス』など、様々なCMで活躍する女優・山下リオ。連続ドラマとしては彼女の初主演作品となる『東京少女 山下リオ』(BS-i)が4月5日より放送開始される。この春から晴れて高校生となり、芸能活動を本格化させる15歳の山下リオに、現在の活動やこれからの夢をたっぷり語ってもらった。

――ドラマ『東京少女 山下リオ』の撮影は快調ですか?

山下リオ(以下、山下)「今、撮影中です。1話目の主人公は凄く私に似ています。徳島から東京に来て、徳島をコンプレックスに思ってる高校生の役です。楽しみなのは、4話のヤンキーの役です。自分とはまったくかけ離れた役なので、期待して欲しいです」

――今回、初めての連続ドラマのお仕事ですね。

山下「はい。全4話で、毎回違うリオという女の子を演じます。初めてなので大変ですけど、頑張っています。皆さんには、色々な違う顔のリオを見て欲しいです」

――山下さんは演技などで悩む事はあるのですか?

山下「いつも悩んでます(笑)。演技に限らず、どんな仕事でも緊張してしまうので……。私、人見知りが激しいんです。最近はなるべく悩みは自分で解決するようにしています。昔は仕事のことで友達やお母さんにすぐ電話してたんですけど」

『東京少女 山下リオ』

第1話 初恋ダッシュ

第2話 私が欲しいもの

第3話 さよならスケッチ

第4話 タイマン少女

――山下さん出演のCMなどが、最近、色々とオンエアされているのですが、周囲の人々はどんな反応ですか?

山下「おばあちゃんが、『リオのCMが流れるチャンネルの局ばかり観ているので、他の見たい番組が見られない』と言ってました(笑)」

――いいおばあちゃんですね(笑)。フルーチェのCMでは髪型も違い、また新しい山下さんの姿が見られますよね。

山下「フルーチェのCMでは、とにかく元気を出しました。普段はテンションがあまり高くないので(笑)。最大まで、自分のテンションを上げて頑張りました」

――普段の山下さんは、そんなにおとなしいのですか?

山下「地元ではうるさいんですが、東京ではおとなしいです。人見知りするタイプなんです」

取材現場にはドラマの撮影で実際に着用した制服で登場した山下