文部科学省は14日、学校の公式ホームページとは異なる、児童や生徒が管理する学校関連のブログや掲示板、いわゆる「学校裏サイト」に関する実態調査の中間集計結果を公表した。同サイトは39都道府県で約3万8,000件あり、そのうち「2ちゃんねる」などのインターネット掲示板にスレッドとして掲載されているものが最多であることが分かった。

同調査は、"ネットいじめ"の温床となっているとされる同サイトの数や誹謗(ひぼう)中傷などの内容の実態について、NPO法人や大学教授の協力も得て文部科学省が実施しており、今月末までに最終結果をまとめる。今回の中間集計結果は、都道府県の青少年行政の担当者らを集めて14日に開かれた「ネット安全安心全国推進フォーラム」で、参考資料として公表された。

中間集計では、九州・沖縄の8県を除く39都道府県について、ポータルサイト「全国学校サイトRANK」や2ちゃんねるなどの中から学校裏サイトとみられるものを集計。このうち、URLがなく2ちゃんねるなどのネット掲示板にスレッドとして掲載されている「スレッド型」の学校裏サイトが最も多かった。

同省によるとそのほかにも、特定の学校の生徒が閲覧や書き込みをする「特定型」学校裏サイト、全国の児童・生徒が誰でも掲示板を閲覧、書き込みができる「一般型」、児童・生徒が「個人ホムペ」と呼ぶ数人のグループで遊ぶ「グループ・ホームページ型」の3つの形態の学校裏サイトがあり、いずれもURLを持っているという。

同省では、群馬、静岡、兵庫の各県の学校裏サイトをサンプルとし、書き込み内容をさらに詳しく分析していくとしている。