「甘いぞ! 飛雄馬」と一徹の怒号が飛ぶ先には、大リーグボール養成ギブスを装着した飛雄馬が! 時代を超えた名作「巨人の星」から星一家と左門一家が、今年で発売80周年を迎えるキリンレモンのCMに登場している。

「飛雄馬」篇では、ギブスをつけた飛雄馬がキリンレモンを懸命に飲もうとしながら「飲めないよ、父ちゃん」と言えば一徹が「甘いぞ!」と返し(ちゃぶ台は返さない)、そんな2人を明子姉さんが影で見守る、という王道的展開を見せてくれる。「左門」篇では、5人の弟妹たちと500mlボトルを分けあって飲んでいる左門のところへ、1.5Lボトルを持った飛雄馬が訪れるという展開で、ファミリーサイズをアピールする。

「飲めないよ、父ちゃん」。
(c)梶原一騎・川崎のぼる/講談社・TMS

映像はもちろん、アフレコもこのCMのために新たに作成したものだが、同作品の涙と根性をそのままに、今時らしく仕上げている。CMを監督した石井克人氏は絵の雰囲気を再現するため、当時のスタッフに作画を依頼。今も現役の小田仁氏が作画を担当したという。もちろん声優は古谷徹、加藤精三、白石冬美らが勢ぞろいしている。

CMのオンエアは12日からで、Webサイトでも視聴が可能だ。