スポーツ・体験レポート集

【スポーツ・エクササイズ】

全身の細胞を覚醒させる!? 新感覚エクササイズ「アウェークニング」

健康志向の向上により、ビリーズブートキャンプやコアリズムなど、次から次へと新たなブームが登場しているエクササイズ。今、新たに話題を集めているのが、全身の細胞を覚醒(Awake:アウェーク)させることで、理想的な肉体セレブを実現するという新エクササイズ「アウェークニング」だ。


世界のマラソンスピードも体験! "Qちゃん"直接指導のランニングスクールに潜入

2009年東京マラソンの応募者数は、26万1,981人と過去最多で倍率は約7.1倍だったという。もはやランニングは単なるブームではなく、確固たる地位を確立し始めている。そんな中、市民ランナーやこれから走ってみたいという人のために、スクールイベント「VAAM presents ランニングスクール+Q in 東京」が開催された。指導は金メダリストの"Qちゃん"こと高橋尚子元選手というから、これは体験取材するしかない! 国立霞ヶ丘競技場へ駆けつけた。


東京・荻窪にオープンしたピラティス専用スタジオでピラティスの"極意"を学ぶ

ピラティス(Pilates)"とは、様々な呼吸法を取り入れながら、筋肉の有効な使い方を身に付けるというフィットネス。今回は、そんな超初心者の筆者が、東京・荻窪にオープンしたばかりのピラティス専用スタジオ「PILATES STYLE」でインストラクターと1対1で教わるピラティス体験に挑戦! その体験の様子をお送りする。


ヨガブームに続く、次なる時代のエクササイズとは?
ティップネスの新プログラムを体験

一時はかなり取り沙汰されたヨガブームも少々落ち着きを見せた今、次なるエクササイズに求められるものは何だろうか? その問いに答える新エクササイズプログラムが、4月から「ティップネス」各店で登場する。現代のニーズに合わせた新エクササイズの内容を、体験を交えてレポートする。


夏に向けてメタボ腹を解消!
アロマで痩せる? 新感覚体感型スタジオに潜入

香りと光と音を組み合わせた体感型スタジオ「STUDIO SENSATION」(スタジオ・センセーション)が「ティップネス 聖蹟桜ヶ丘店」に導入された。同スタジオでは、香りの成分を「脂肪燃焼」「アンチエイジング・美肌」などの効果別に使用し、プログラムを提供しているという。キレイになりたいと願ってしまうのは女性の性(さが)? 気になってしょうがないので同施設を訪ねてきた。


岩盤浴でもホットヨガでもない「岩盤ヨガ」とは--体験レポート

小田急電鉄が直営となるリラクゼーション施設「Dalla(ダーラ)梅ヶ丘」。小田急線梅ヶ丘駅~豪徳寺駅間の高架下に位置し、2007年9月オープンした。流行に敏感な女性たちに注目されている岩盤浴×ヨガとも言うべき「岩盤ヨガ」を編集部で体験。岩盤ヨガのデトックス、ダイエット効果はいかに……。


「ひとりで走る時代は終わった」の?
Nike + iPodで世界とつながるランニング

東京マラソン2007開催後のマラソンブームに乗じて、ランニングを始めようと思い立った私。市民マラソンチームに所属している知人に誘われて見学してみたものの、毎週決まった時間に参加というわけにもいかず断念すること1年……。「ひとりで走るランニングは、終わった」というナイキのテレビCMを見て、「これだ!」とひらめいたのである。


【体験レポート】

新しいセルフメンテナンス法は"点滴"?--二日酔い、疲労を解消できる点滴専用スペース『TENTEKI 10』

「病気ではないけれど、疲労感が抜けずにだるい」「今だけは風邪をひきたくない!」というとき、貴方はどうしているだろうか? 今、都心のビジネスマンの間では、仕事の合間に気軽に行ける予約不要の点滴専用スペース『TENTEKI 10』が話題だ。そこで、1月8日にオープンした六本木にある『TENTEKI 10 東京ミッドタウンメディカルセンター』にて点滴体験をさせていただいた。


イヤーエステ『みみラフィネ』で、新陳代謝促進、食べ過ぎ防止の耳ツボを教わる

手・足裏には多数のツボがあるというが、耳にも全身に対応したツボがある。このツボを意識して、適切に刺激することで、ダイエットやストレス、目の疲れなどに効くという。今回は、イヤーエステ「みみラフィネ」にお邪魔して、耳ツボについて学んできた。


気になる加齢臭ともサヨナラ? 耳かきサロン「33サプリ」で癒しのひととき

中国の陰陽五行論によるカウンセリングで一人ひとりに合った施術を提供する耳かきサロン「33サプリear&body」が3日、神奈川県・川崎ラ チッタデッラにオープンする。耳のリラクゼーションコースを中心に、メタボ撲滅や加齢臭対策コース、体の部分ごとのボディケアメニューなど豊富なメニューを揃える同店のプレオープン体験会の様子をご紹介したい。