休憩をはさんで約3時間に及んだコンテストは、16時過ぎ、いよいよ注目の審査結果発表へ。各賞の発表に続き準グランプリに選ばれたのは、チワワの「ロック」ちゃんとブリヤード犬の「ポロ」ちゃんの2頭。ロックちゃんはまだ生後4か月とあって、手の中にすっぽりと収まるほどの小さな可愛らしさが、またポロちゃんは日本ではまだ珍しい犬種とあって今後への期待も含めての授賞となった。
続いて昨年のグランプリを受賞した初代マスコット犬「チャチャ」くんが登場して、いよいよグランプリの発表。場内注目の中で呼び上げられたのは、エントリーナンバー50番「アラン」くん! レッドカーペットを進んだ新チャンピオンは、飼い主の大和田さんに抱きかかえられて晴れのステージに上がった。
二代目は吉本の若手芸人そっくりさん?
アランくんはフレンチ・ブルドッグ種で、1歳になったばかりの元気な男の子。ステージで見せる堂々とした落ち着きぶりは、早くもグランプリ犬にふさわしい威厳すら感じさせる。飼い主の大和田さんによれば、吉本興業所属の人気お笑いコンビ「フットボールアワー」の岩尾望さんに顔がそっくりとのこと。確かに似ていると、場内から笑いがまき起こった。
実はアランくん、お住まいは横浜ベイクォーターのすぐ近所。同じフレンチ・ブルドッグのミッシェルくんと一緒に仲良く暮らす。週に何度も横浜ベイクォーターへやってきて、お友だちのワンちゃんと遊ぶのが楽しみだという。今回のコンテストもそんなお友だちのワンちゃんたちと思い出を作ろうと気軽に応募したとのこと。冗談で受賞コメントを考えていたが、まさかグランプリに選ばれるとは夢にも思っていなかったと、飼い主の大和田さんは喜びを語った。
グランプリに選ばれたアランくんは、これからの一年間二代目「横浜ベイクォーター マスコット犬」として横浜ベイクォーターのホームページや各種イベントに登場することになる。容貌も性格も、なかなか個性的なアランくんの活躍が期待される。
ファッションチェック
最後に、当日やってきたワンちゃんの多彩な顔ぶれを並べたい。