小学館は27日、その年のヒットした商品、先見性のあるトレンド商品に対して贈る「小学館DIMEトレンド大賞」の贈賞式を東京・恵比寿で行い、特別賞に小沢一郎・民主党代表とIKKOが選ばれた。

写真左より、IKKO、民主党・代表の小沢一郎氏、ソフトバンクモバイルのCMに出演中の"予想GUY"こと、ダンテ・カーヴァー

小沢氏は「なんだか、よくわからないまま来たんですが(笑)、伝統と評価のある賞をいただいたのは喜んでいいことだと思います」と照れながらコメント。受賞理由は、年金問題の徹底追及や参議院選挙の大勝で多くの国民から支持を受けたからという。同じく受賞の「どんだけぇ~」で一世風靡したヘアメイクアーティストのIKKOは「『どんだけぇ~』は私の言葉ではなくて"2丁目"の言葉なのに、賞をいただけるなんて……」と恐縮しながらも時折、涙をにじませて喜びを語った。そして撮影会では、IKKOが『どんだけぇ~』を披露すると小沢氏が「その言葉は聞いたことがある」と反応。IKKOと一緒にポーズをとるなど、終始ご機嫌な様子だった。

なお、2007年度の大賞には、月額基本使用料980円で人気を博したソフトバンクモバイルの料金プラン「ホワイトプラン」が選ばれた。