ここでは、釣り未経験者や超初心者の本誌女性記者が魚を釣れるまでのレポート記事を集めた。わかりやすい仕掛けのイラストも掲載しているので、これから釣りを始めようという方の参考になるはず!

渓流で楽しむスポーツ! - フライフィッシングでマス釣りに挑戦

毛針を優雅に飛ばし、狙った魚をゲットする。フライフィッシングは、老若男女問わず人気の高いスポーツフィッシングだ。今回はフライフィッシング初挑戦の女性編集者Aを引き連れ、初心者でも比較的簡単にフライフィッシングを楽しむことができる管理釣り場、FISH! ON鹿留(山梨県都留市)へと向かった。


"開放感"たっぷり! 海に浮かぶ沖堤防からアジ・イワシ狙いのサビキ釣りに挑戦

今回チャレンジしたのは、アジやイワシの群れをコマセと呼ばれる大量のアミエビを撒いておびき寄せ、疑似針で掛ける手軽な釣り「サビキ釣り」だ。釣り人に開放されている漁港や海釣り公園などでも楽しめるが、より条件のいい釣り場を求めて千葉・木更津の沖堤防に渡った。


[特別編]扱いやすいライトタックルで楽しむ - 大塚貴汪氏を講師に招いたタチウオ釣り教室

前回の特別編「スルメイカ釣り教室」に引き続き、今回は夏の人気ターゲットであるタチウオを狙う釣り教室の様子をお伝えする。アタリの取り方や合わせのタイミングで魚との駆け引きを楽しむタチウオ釣り、この日の釣果はいかに?!


ビールのおつまみに川エビの唐揚げはいかが? - 今がシーズンの手長エビ釣り

川や湖などの淡水域に広く分布し、居酒屋などで出される"川エビの唐揚げ"の食材としても知られている手長エビ。釣りの対象としても人気があり、特に産卵のため岸際に集まる梅雨から夏の時期は大型が数多く釣れることで知られている。そんな身近な水辺で楽しめて仕掛けもリーズナブルという釣り初心者には絶好のターゲットを目当てに、江戸川(千葉・松戸付近)に出かけてみた。


[特別編]釣りだけではなく船上料理まで満喫 - 藤井魚聖氏が講師のスルメイカ釣り教室

この企画では本誌女性記者はひと休み。東京湾遊漁船業協同組合が定期的に開催している「船釣りビギナー教室」の中でも、テレビや雑誌などでおなじみの藤井魚聖氏を講師に招いて行われた、スルメイカ対象の教室の様子をお伝えする。


釣り初心者も女性も簡単! - 海のボート釣りで天ぷらネタのシロギスを狙う

海釣りには、砂浜や防波堤から竿を出す岸釣りや、乗り合い船に乗って沖へ出る沖釣りのほか、レンタルボートを借りて穏やかな湾内で釣りを楽しむボート釣りという選択肢もある。ボート釣りの利点は、岸釣りでは仕掛けが届かない沖にいる魚が釣れること。そして、沖釣りのように出船や帰港時間が決められておらず、他人と乗り合わせることもないので、気ままに釣りを楽しめることだ。今の時期は天ぷらネタとして最高のシロギスが釣れるとの情報を得て、三浦半島の葉山の海へ出かけてみた。