高野山カフェイメージ

南海電鉄と高野山真言宗総本山金剛峯寺(以下、金剛峯寺)は、気軽に写経や精進料理が楽しめるカフェ「高野山カフェ」を16日までの期間限定でオープンしている。同カフェは東京・青山の「カフェHy's(ハイズ)」併設スペースにて展開されており、女性を中心に世界遺産でもある高野山(和歌山県)の魅力を伝えていくことを目的としている。営業時間は平日が12時~19時、土日が12時~17時となっている。

店内には畳のスペースが用意され、高野山東京別院の僧侶による指導を受けながら、「写経」「瞑想」「法話」を無料で体験することができる。浄書した写経はそのまま持ち帰ることができるが、希望によって金剛峯寺への奉納も可能(1,000円)だ。瞑想は、真言宗の瞑想法の1つである阿字観の体験となる。

また特別にカフェメニューも用意している。高野山名物のごま豆腐や高野豆腐などを使用した「高野山精進ランチ」(1,155円)は、豆乳の西京味噌のグラタンや豆のイタリア風トマト煮など、イタリア料理のテイストを取り入れたヘルシーなもの。スイーツは、「角濱ごまどうふ総本舗」のごま豆腐を使用した「高野山ごま豆腐スイーツ マンゴーピューレ添え」(525円)を提供している。スイーツは1日20食限定となる。

高野山名物「角濱ごまとうふ総本舗」のごま豆腐を使用したランチメニュー

その他、金剛峯寺が所蔵する「金剛界曼荼羅」「胎蔵界曼荼羅」を同カフェ内に展示。高野山に関するパンフレットや高野山までの交通アクセスなども紹介するとしている。