フジテレビで放送中の韓国ドラマ『朱蒙(チュモン)』(毎週月~金曜14:07~)に出演する韓国の俳優、ソン・イルグク(35)とハン・ヘジン(25)が2日、来日し都内で記者会見を行った。2人は多くの報道陣に緊張しながらも、9月1日に発売されたDVD-BOXをPRした。

写真左よりハン・ヘジン、ソン・イルグク

『朱蒙(チュモン)』は韓国で2006年から07年にかけて放送され、最高視聴率52.67%を記録し、国民的大ヒットした人気ドラマ。古代朝鮮を題材とし、高句麗建国神話に登場する伝説の人物"チュモン"を主人公にした歴史大作だ。総製作費400億ウォン(約50億円)をかけた映画並みのスケールが特徴で、韓国でも数多くの賞を受賞している。日本ではBSフジで4月25日より、フジテレビで8月13日より放送中だ。来日したソン・イルグクとハン・ヘジンは同作への出演で一躍トップスターの仲間入りを果たし、その人気は韓国内で放送が終わった今でも衰えないほど。また、来日の際に成田空港では日本のファン約1000人が殺到。日本での人気の高さも証明した。

「こんなに多くのマスコミの皆さんに囲まれるのははじめてで緊張しています」ソン・イルグク

「日本での人気に大変驚いています。こんなに応援してくださる日本人の方々いるなんて信じられない」ハン・ヘジン

同作への出演についてイルグクは「時代劇は、イメージが定着してしまうので心配しましたが、演技を上達させたいという思いから出演させていただきました」と語り、ヘジンは「脚本の完成度がとても高く、初めて読んだ時に『これだ!』と思いました。撮影がこんなに大変だとは思いませんでしたけど(笑)」と苦労も覗かせる。全81話という長編のため撮影期間が長いのと、時代劇特有の芝居の難しさもあったようだ。また、ワイヤーアクションを用いたり、演出を工夫したりして、合戦シーンにも力を入れたという。「伝統的な弓の練習はかなりしましたね」とイルグク。そして、壮大なスケールで描かれる大河ドラマ的な見どころに加え、登場人物の人間味あふれるキャラクターも視聴者を惹きつける要素となっている。イルグクが「歴史的ヒーローをというよりも、人間の"真"の姿を表現したかったんです」と語るように、同作の人間ドラマとしての一面が、歴史物の枠を超えた国民的ドラマとなった理由の一つといえる。また、韓流ドラマといえば、中高年の女性ファンが多い傾向にあるが、同作は男性のファンも多いのも同作の特徴だ。

現在、『朱蒙(チュモン)』DVD-BOX前編(1~12話)が発売中で、11月7日には後編(13~24話)が発売される。

続々とドラマ、映画、CMのオファーがきているという2人。これからの活躍に期待