紫外線を防ぐアイテムは日焼け止め以外にも数多く出ています。上手にUV対策グッズ活用しましょう。

日よけ手袋 紫外線から肌を守る素材はポリエステルが一番紫外線をカットします。綿やメッシュなど素材によって値段が変わってきます。淡い色や白いものより、濃い色のほうが紫外線は通にくいようです。ただし熱を吸収しますので熱くなりやすいのが難点。両方用意して使い分けるのがベストかも。

写真提供:クレトム

スカーフ 夏は薄着のため首やデコルテ部の露出が多くなりがちです。外出するときは、日焼け止めとスカーフを併用して使うといいでしょう。UV対策を忘れがちな部分ですが、目立つ部分なので気をつけましょう。

これはUVカット品ではなく、ごく一般的な製品。それでも光を遮れば効果はある

サングラス 目に紫外線を受けると、脳が「メラニン色素を作れ」という信号を肌細胞に送るという研究結果がでています。皮膚だけでなく、目も紫外線から守りましょう。サングラスを選ぶとき、UVカット効果があるかどうかチェックしましょう。サングラスをかけると瞳孔が開いた状態になるので、よけいに紫外線のダメージを受けてしまいます。肌トラブルだけでなく、目を悪くする原因にもつながります。

サングラスは可視光線だけでなく、紫外線もカットするものを選びたい