ローンは金利をチェック

クルマを探すのと同時に支払いについても考えておきましょう。支払いには、そのショップが提携している信販会社のローンを使うことが多いようです。しかしローンは会社によって金利が異なり、長期のローンを組んだ場合には、金利によって支払額に10万円以上の差が出ることも少なくありません。ショップ提携のローンだけでなく、銀行などが行なっている自動車ローンも調べておきたいものです。総支払額は金利に加え、支払い回数やボーナス併用回数によっても変わってきますので、十分に検討してください。

ローンの金利は、低ければ低いほど余計なお金を払わなくて済みます。金利はいつも変動していますが、2007年春の時点で銀行系ローンが5~8%程度でしょうか。JAバンク系では2.8%という低金利もあるようです。また都市銀行よりも地方銀行や信用金庫のほうが、一般的に金利が低いようです。

「どうせ新車は高いから」と最初からあきらめている人もいるかもしれません。しかし、金利によっては程度のいい中古車よりも新車のほうが安くなることもあります。特に外車系ディーラーでは、2%程度の超低金利を行なっている場合があります。中古車や新車も含めて見積もりを多く集め、支払額の差を把握しておきましょう。

ローンの保証人・審査

ローンを組むには保証人が必要になることがあります。保証人が必要かどうかは借り入れ予定先で審査してもらえば分かります。契約時には印鑑証明や、クルマの場合には後述する車庫証明の申請なども併せて必要になります。

ローンには審査が付きものですが、ローンによって勤続年数や年収など条件が異なり、新車購入時にしか使えないものから、中古車購入費用に加えて用品費用や免許取得費用、はては車庫増築費用までカバーするものまであります。またローンによってバイクの購入には使えない場合がありますが、JAバンクのローンではバイクでも対応可能です。

審査期間は、ショップと提携しているローン会社はだいたい1日で審査が終わりますが、銀行系のローンは事前審査に1週間程度かかるようです。そのほかにも多くの特徴がありますので、契約までにしっかり調べておくようにしたいものです。インターネットで「自動車ローン 金利」のように検索すればたくさん情報が得られます。