エアプラスと日本システム開発、デジタルハリウッド・エンタテインメントの3社による海外航空券予約・購入サービス 「パッとカンタンスグ買える!海外航空券自動販売機 ena(イーナ) (以下、ena)」が本格稼動している。同サービスではインターネット上で航空券予約から購入まで即時にできる。

「ena」は、2008年の全航空券のeチケット化の流れを踏まえ、インターネットでの航空券購入の需要増加を見込んだもので、航空券の購入に特化したサービスとなる。特徴はWebサイトで予約した瞬間に購入ができるという点で、仲介業者による航空券の確保の確認、といったタイムラグがない。またサイト内で会員にならなくても購入可能だ。購入後は空港にてチケットを受け取る形になる。

同サービスは、エアプラスが「海外航空券の仕入れ・手配・発券」の業務ノウハウを日本システム開発がシステム開発、デジタルハリウッド・エンタテインメントが「Webブサイトの企画・プロデュース・制作・プロモーション」を担当し、実現となったという。今後の展開としては、2007年内に完全無人運用を目指すとし、送客目標を初年度は2万人(売り上げ10億円)、3年後には30万人(売り上げ150億円)を見込んでいる。また携帯サイトでの展開も予定している。