ゲームもDVDも月半ばということもあり、ショップでも「今週は落ち着いた週」とのこと。その中で、一番熱い賑わいを見せたのは『逆転裁判 4』の発売だ。また、今年放送が開始されたばかりのアニメが、早くもDVD化され店頭に並んでいた。

新法廷が開廷! 新しい主人公になった『逆転裁判』最新作

カプコンが発売している「異議あり!」のセリフで有名な『逆転裁判』シリーズ。今まで発売されてきたシリーズは同じ主人公で、ゲームボーイアドバンス用ソフトだったが、今回の『逆転裁判 4』はニンテンドーDS用ソフトとして発売されている。それにあわせて、主人公も新米弁護士"王泥喜法介"に変更となり、舞台は前作から7年後の世界となった。

パッケージは通常版以外に限定版も発売になったのだが、ほとんどのショップが予約のみで終了。一部ショップでは当日販売分もあったが、こちらも開店前の行列に整理券を配布した時点で終了となっていた。またメーカーが提供する先着特典「オドロキヘッドホン」は通常版にもついていたが、こちらもショップによっては予約分程度の確保しかできなかったところもあり、数は少なかったようだ。通常版の店頭での販売価格は、4,400円前後となっていた。

アソビットゲームシティでは、入り口から1階、2階とあちこちに『逆転裁判 4』販売コーナーを用意。「オドロキヘッドホン」の見本も用意していた

主人公が交代したことで、パッケージのイメージも変わった。今度の主人公は赤いスーツが特徴だ

プレイステーション 2用タイトルでは、ファンタジーリアルタイムストラテジー『グリムグリモア』が日本一ソフトウェアより発売になった。初回生産版には、サウンドトラックCDを同梱しており、店頭での販売価格は、6,300円前後。また、先着特典としてポストカードも用意されていた。イラストはかわいらしいが、システムは硬派な内容となっている。

イラストや画面はかわいらしいが、難易度はそれなりに高い『グリムグリモア』。ポップの魔女が主人公だ

2007年放映開始のTVアニメがDVDになって早くも登場

2007年1月より放映しているアニメのいくつかが、早くもDVD化。まずは『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』が、キングレコードのスターチャイルドレーベルより発売。ヤマギワソフト アニメ館では特典としてイラストの描かれた定規をプレゼントしていた。また、アソビットゲームシティとゲーマーズ本店では、4月22日に合同で発売記念イベントを行うという。店頭での販売価格は、特典としてミニゲーム等の入ったCR-ROMがついている期間限定版が6,000円前後となっていた。

また、フジテレビ系列で放映中の『のだめカンタービレ』のDVD VOL.1も角川エンタテインメントより発売になった。初回限定版のパッケージは、見る角度によってイラストが変わる仕様だ。アソビットゲームシティでは、特典としてクリアファイルをプレゼントしており、ヤマギワソフト アニメ館では発売記念イベントを5月12日に行う予定。イベントは抽選なので、まだまだチャンスはあるようだ。店頭での販売価格は、2,500円前後。

ずらりと並んだ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』のDVD1巻。キャラクターソングCDなども販売されていた

『のだめカンタービレ』VOL.1(初回限定版)は、店頭でじっくりとジャケットを眺めてほしい。ヒロイン"のだめ"の顔や手が動いてピアノを弾いているように見える

プラモデルは渋いメカが発売

コトブキヤから、ロボット好きにはお馴染み『アーマード・コア』シリーズのプラモデル最新作が発売になった。今回登場したのは「MAIN CORE TYPE クレスト CR-C90U3 デュアルフェイスVer.」で、『アーマード・コア NEXUS』に登場した機体だ。店頭での販売価格は、2,900円前後。同社から今まで発売されてきた『アーマード・コア V.I.』シリーズ製品と互換性があるので、パーツの組み換えも行える。同じく『V.I.』シリーズでは、3種類のウェポンユニットが発売になった。010から012のセットで、こちらも組み換えて遊ぶことができるアイテム。店頭での販売価格は、どれも470円前後。

今回の新作「MAIN CORE TYPE クレスト CR-C90U3 デュアルフェイスVer.」。足下には新作ウェポンユニットも並んでいた。新製品コーナーでも本体とウェポンユニットを並べて販売していた

今回の新作「MAIN CORE TYPE クレスト CR-C90U3 デュアルフェイスVer.」。足下には新作ウェポンユニットも並んでいた。新製品コーナーでも本体とウェポンユニットを並べて販売していた

バンダイからは、ガンダムのOVAシリーズ『MSイグルー 黙示録0079』より、後半に登場した「オッゴ」が発売された。渋い兵器が登場する同作品の中で、コストを重視した結果生まれた機体。パーツの差し替えにより、腕の展開ギミックなども備えている。店頭での販売価格は、3,000円前後となっていた。

パッケージイラストがカッコイイ「オッゴ」

近々登場する新作のサンプル展示も開始

劇場公開が迫っている『灼眼のシャナ』の新作フィギュアが、コトブキヤから4月17日に発売となる。コスチュームも制服ではなく水着となっており、普段のシャナとは違ったイメージの作品。価格はサンプルを展示していたコトブキヤ 秋葉原店によると、7,140円となっていた。

この春より始まったガイナックスの新作アニメ『天元突破グレンラガン』。その主人公メカである「グレンラガン」のPVCモデルが、早くもアソビットキャラシティで展示されていた。コナミから4月26日発売予定で、メーカー希望小売価格は2,940円となっていた。

劇場公開間近の『灼眼のシャナ』。今回のフィギュアは、以前コトブキヤより登場していたものと比べて、1/6スケールと大きくなっている

立体の「グレンラガン」を一足先に眺められるのは嬉しい