縛りなしWiFiの解約方法解説!契約日によって解約月・解約金が異なるので要注意! | マイナビニュース インターネット比較
PR

縛りなしWiFiの解約方法解説!契約日によって解約月・解約金が異なるので要注意!

縛りなしWiFiの解約方法 ポケット型WiFi・モバイルWiFi
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

縛りなしWiFiは契約期間と違約金がないポケット型WiFiですが、利用をやめるときは解約手続きを踏まなければいけません。

解約方法はシンプルですが、どのタイミングで解約すべきなのか気になるでしょう。

WiFiは解約のタイミングを間違うと余計に料金が発生することもあるので、最適なタイミングで解約したいと考える人は多いです。

そこでこの記事では、縛りなしWiFiの解約方法やいつ解約すれば損しないのか解説していきます。

こうた
こうた

縛りなしWiFi以外のおすすめWiFiサービスも紹介しているから乗り換え先の参考にしてね。

本記事の要点
  • 2022年3月9日以前に契約した場合は20日までにお問い合わせフォームから解約しよう
  • 2022年3月9日以前の契約だと最大33,000円の解約金が発生する
  • 2022年3月10日以降に契約した場合は25日までにマイページで解約すれば損しない
運営者情報
当サイトの光回線事業者推奨情報は、総務省消費者庁が管理する関連法や公表情報などを参考に作成されています。詳細なコンテンツポリシーや調査の概要については、こちらをご覧ください。(記事執筆ポリシー)
この記事の監修者
小川 正人(Ogawa Masato)

新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いからlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。一時期は光回線を3社、携帯電話を15社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

小川 正人(Ogawa Masato)をフォローする
\おすすめのポケット型WiFi/

縛りなしWiFiの解約はいつまで?契約日によって異なる!

縛りなしWiFiは契約した年月日によっていつまでに解約すべきなのか異なります。

契約日 解約日
2022年3月9日以前 解約したい月の20日まで
2022年3月10日以降 解約したい月の25日まで
とくこ
とくこ

なんで契約日によって微妙に内容が変わっているの?

解約日が異なるのは、縛りなしWiFiが2022年3月にリニューアルしたからです。

2022年3月9日以前までは、契約期間を縛るか・縛らないのかのプランが用意されていました。

しかし、2022年3月10日以降からはすべてのプランにおいて縛りなしとなっています。

そのうえ、プランも10GB・30GB・60GB・90GBの4種類から選べるようになって、より使い勝手の良いサービスになりました。

リニューアル前と後ではプラン内容が大きく異なるので、解約のシステムも変わっているわけです。

とくこ
とくこ

リニューアルしたおかげで解約のシステムはややこしくなったけど、より利用しやすくなったのは良いわね。

では、それぞれのタイミングで解約すべきタイミングの詳細をわかりやすく解説していきます。

2022年3月9日以前に契約した場合の解約

2022年3月9日以前に契約した場合は、20日までに手続きすれば当月末での解約として扱われます。

たとえば、2月中に解約したい場合は、2月20日までに解約手続きすれば大丈夫です。

ただ、21日以降に解約すると翌月の解約となってしまいます。

2月中に解約したいのに、2月21日に解約すると3月の解約として扱われ、3月分の月額料金を余計に支払わなければいけません。

2022年3月9日以前に「縛っちゃうプラン」に加入していた場合、解約のタイミングがずれると解約金も発生します。

こうた
こうた

縛りなしWiFiは解約のタイミングがずれるだけで、数万円単位の余計な費用が発生するから気を付けてね。

また、解約を当月の20日までに終えても、端末を翌月の5日までに運営会社に到着させないと解約のタイミングがずれます。

たとえば、2月20日に解約申請しても、3月6日以降に端末が運営会社が届いてしまうと、解約は3月末として扱われます。

とくこ
とくこ

解約申請が終わったらすぐ返却準備に移った方が良さそうね。

2022年3月10日以降に契約した場合の解約

2022年3月10日以降に契約した場合、25日までに解約しましょう。

たとえば、4月に解約したいときは4月25日までに解約手続きすれば4月の解約として扱われます。

もし4月26日以降に解約すると5月の解約となるので気を付けてください。

とくこ
とくこ

縛りなしWiFiの契約日によって解約日の基準こそ違うけど、システムは同じなんだね。

ただ、2022年3月10日以降に縛りなしWiFiを契約した場合、リニューアル前と違って解約金が発生しません。

万が一、解約が翌月になっても月額料金を支払うだけで済むので比較的安心です。

ちなみに2022年3月10日以降に契約した場合でも、翌月5日までに端末を返す必要があります。

6日以降に端末が運営会社に届くと翌月の解約になるので気を付けてください。

縛りなしWiFiの解約方法・返却方法

縛りなしWiFiは以下の手順で解約できます。

縛りなしWiFiの解約手順
  • 1.運営に解約したいことを伝える
  • 2.レンタルしている端末を運営会社に送る

とくこ
とくこ

たったの2ステップで解約できるのね!

では具体的な手順を解説してきます。

1.問い合わせフォームから解約の連絡をする

縛りなしWiFiを解約するには、まず運営会社に解約したいことを伝えなければいけません。

解約の方法は契約日によって申請方法が異なります。

解約申請フォームの送り方

2022年3月9日以前に契約した場合はお問い合わせフォームから解約手続きできます。

お問い合わせフォームの書き方は以下のとおりです。

問い合わせフォームの書き方
  • お問い合わせのタイミング:申し込み後
  • 申込形態:法人or個人
  • お問い合わせカテゴリ:解約申請
  • ご利用中のプラン:縛りありor縛っちゃうプラン
  • 名前/メールアドレス/電話番号/生年月日:契約時に登録したものを入力
  • 解約台数:解約したい台数を選択
  • 端末管理番号:端末に書かれている番号を入力
  • 解約月:解約月が自動入力
  • 解約理由:該当のものを選択
  • 連絡が繋がりやすい曜日・時間:電話を取れる時間帯を指定

問い合わせフォームを送ると折返しの連絡が来て、端末を返却するように言われます。

一方で2022年3月10日以降に契約した場合は、マイページから手続きしなければいけません。

マイページから解約申請フォームを送ると折返しの連絡が来ます。

とくこ
とくこ

契約日によって解約方法も微妙に異なるから注意が必要だね。

2.端末を返送する

端末の返却に関しては契約日に関係なく必要な工程です。

こうた
こうた

返却の流れも変わらないから確認しておいてね。

運営からレンタルした端末を返すように言われたら以下のものを一式返送しましょう。

返却物一覧
  • 端末本体
  • 個装箱
  • 付属のUSBケーブル
  • 取扱説明書
こうた
こうた

縛りなしWiFiをレンタルしたときに届いた状態で返せば問題ないよ。

個装箱や取扱説明書に関しては紛失しても大きな問題になりませんが、端末本体とUSBケーブルを紛失・破損させると弁済金を支払う必要があります。

USBケーブルは数千円なので比較的安いですが、端末本体は19,800円と高額です。

とくこ
とくこ

端末は壊さないように丁寧に扱わなければいけないわね。

端末を梱包する際は運送中に端末が壊れないように緩衝材を入れることが大切です。

万が一、運送中に端末が壊れると損害金を支払うことになるので気を付けましょう。

梱包が完了したあとは元払いで指定の住所へ送る必要がありますが、送る際は追跡できる以下のサービスを利用しなければいけません。

端末の返却に使える運送サービス
  • 佐川急便(飛脚宅配便・飛脚ジャスト便)
  • ヤマト運輸(宅急便・宅急便コンパクト)
  • 日本郵便局(レターパック・ゆうパック・書留)

この中だと、比較的安価で発送できるレターパックライトがおすすめです。

レターパックライトなら全国一律370円で購入できます。

こうた
こうた

レターパックライトはお近くの郵便局で買えるよ。

レターパックライトを入手したら、個装箱を入れてポスト投函すれば完了です。

必須ではありませんが、最後に追跡番号を縛りなしWiFiの担当者に伝えておくと親切です。

縛りなしWiFiの解約金内訳 | プランによって大きく変化

縛りなしWiFiには解約の際に手数料が発生することもありますが、契約した日付やプランによって大きく変わります。

契約日 プラン 解約金 端末損害金
2022年3月10日以降 なし 19,800円
2022年3月9日以前 縛りなし なし 19,800円
2022年3月9日以前 1年縛っちゃうプラン 5,500円
(更新月以外に解約する場合)
19,800円
2022年3月9日以前 3年縛っちゃうプラン 最大33,000円
(更新月以外に解約する場合)
19,800円

縛りなしWiFiを2022年3月10日以降に解約した場合は違約金が発生しませんが、2022年3月9日以前だとプランによって解約金が発生することもあります。

ではどのようなケースで解約金が発生するのか詳しく見ていきましょう。

解約金

2022年3月9日以前に「1年縛っちゃうプラン」もしくは「3年縛っちゃうプラン」を契約した場合、以下の解約金が発生します。

プラン名 解約金
1年縛っちゃうプラン 5,500円
3年縛っちゃうプラン 契約から12か月未満:33,000円
契約から12~35か月:27,500円
契約から37か月以降:10,450円
こうた
こうた

縛りなしWiFiの解約金についてプラン別に詳しく紹介していくね。

1年縛っちゃうプランの解約金は5,500円

1年縛っちゃうプランの場合は、契約更新月以外だと5,500円の解約金が発生します。

たとえば、2020年1月に契約し、2021年1月以外に解約する場合は解約金が必要です。

とくこ
とくこ

解約金を節約したいから、契約更新日まで待ってみようかしら。

契約更新日に解約すれば違約金も無料ですが、あまりにも契約更新日が遠い場合は解約した方がお得になります。

1年縛っちゃうプランは月額3,190円から利用できますが、解約金が5,500円なので2回分の月額料金が発生すると上回る計算です。

たとえば、2021年1月が契約更新の場合、2020年12月なら契約更新日を待つとお得ですが、11月以前なら解約した方が得になります。

こうた
こうた

解約金を支払いたくないからといって、契約更新日を待つのが必ずしも正解とは限らないので気を付けてね。

3年縛っちゃうプランの解約金は最大33,000円

3年縛っちゃうプランの場合、継続した月によって解約金が大きく異なります。

解約日 解約金
契約から12か月未満 33,000円
契約から12~35か月 27,500円
契約から37か月以降 10,450円

12か月未満の解約であれば解約金だけで33,000円も取られてしまうので注意が必要です。

とくこ
とくこ

解約金だけで33,000円もかかるのは、なかなかすごい話ね。

解約金が高額ですが、利用開始から12か月未満に解約したい場合は契約更新日までが遠すぎるので、少しでも早く解約した方が良いです。

一方で契約から2年以上経過している場合は、月額料金を考慮すると契約更新日まで待った方が良いこともあります。

たとえば、3年縛っちゃうプランは月額2,926円から利用できるので、利用開始から27か月目の場合は解約を待った方が得です。

こうた
こうた

2022年3月9日以前に縛りありプランで契約した場合は、月額料金・解約金・契約更新日までの日付を計算して損失を抑えるのが賢い選択だよ。

端末損害金

端末損害金は契約日に関係なく発生する費用です。

縛りなしWiFiに契約して端末を破損・紛失した人にはもれなく、端末損害金として19,800円を請求されます。

19,800円は月額料金にすると半年近くもあるので非常にもったいないです。

縛りなしWiFiの端末を利用する際は丁寧に取り扱い、外出先で失くさないように注意を払っておきましょう。

縛りなしWiFiから乗り換えるのにおすすめな光回線

縛りなしWiFiを解約する予定がある人は次の乗り換え先に以下のサービスを利用してみると良いでしょう。

おすすめの乗り換え先
  • Broad WiMAX
  • ソフトバンクエアー
  • ドコモ光

こうた
こうた

3種類とも形状が異なるので、自分のケースに合ったタイプを選んでね。

では各サービスの特徴を紹介していきます。

【ポケット型WiFi】Broad WiMAX

Broad WiMAX

Broad WiMAXは縛りなしWiFiと同じポケット型のWiFiです。

外出先でWiFiをよく使う人に向いています。

縛りなしWiFiと違うのは格安でデータ無制限プランを利用できるところです。

2022年3月10日以降縛りなしWiFiを契約すると、最大でも90GBしか用意されていません。

90GBでも十分に多いですが、外出先で思いっきりWiFiを使いたい人にとっては物足りないでしょう。

そのうえ、90GBの場合は月額4,818円もかかるのでコスパもあまりよくありません。

こうた
こうた

縛りなしWiFiは値段が高いから解約したいという人も多いかもね。

一方でBroad WiMAXは縛りなしのデータ無制限を、3,960円から利用できます。

縛りなしWiFiより値段も安く、好きなだけWiFiを使えるので優秀です。

Broad WiMAXは初月1,397円から始めることもできるので、まずは1か月だけでも使ってみてください。

\お乗り換えで最大40,000円キャッシュバッグ!

BroadWiMAXのキャンペーンに申し込む

>>BroadWiMAXキャンペーンサイト

【ホームルーター】ソフトバンクエアー

ソフトバンクエアー

ソフトバンクエアーは自宅において使うホームルーターです。

ポケット型WiFiのように移動することはできないので、自宅でお手軽にWiFiを使いたい場合に向いています。

ソフトバンクエアーは端末から伸びているケーブルを自宅のコンセントに繋ぐだけで使える優れものです。

光回線と違って工事の必要がなく、ややこしい設定もないので機会に疎い人でも到着後すぐWiFiを使えます。

とくこ
とくこ

WiFiの設定と言えば複雑なイメージがあるから、コンセントを挿すだけで使えるのはありがたいわ。

また、ソフトバンクエアーはデータ容量の制限もあります。

自宅だとオンラインゲームや動画視聴する機会も多いですが、ソフトバンクエアーならデータ容量を気にする必要がありません。

自宅でお手軽にWiFiを使いたい場合は、ソフトバンクエアーを使ってみてください。

こうた
こうた

ソフトバンクエアーには最大50,000円のキャッシュバックも用意されているよ!

\最大50,000円キャッシュバッグ!

ソフトバンクエアーのキャンペーンに申し込む

>>ソフトバンクエアーキャンペーンサイト

【光回線】ドコモ光

ドコモ光 - ドコモオンラインコンシェルジュ

ドコモ光は光回線の一種です。

光回線なので自宅を工事する必要がありますが、ほかのWiFiと違って安定した速度が出ます。

速度の安定が命とされるオンラインゲームやライブ配信の際には便利です。

こうた
こうた

自宅で思いっきりWiFiを使いたい場合は、速度が速く安定性も高いドコモ光がおすすめだよ。

また、ドコモ光は今注文すると新規工事料が無料となっています。

本来であれば工事料は数万円かかるものなので、それが無料になるのはかなりお得です。

とくこ
とくこ

新規ユーザーにとってドコモ光は魅力が多くて惹かれるわ!

\最大40,000円キャッシュバッグ!

ドコモ光のキャンペーンに申し込む

>>ドコモ光キャンペーンサイト

縛りなしWiFi解約についてよくある質問

続いて以下のよくある質問について回答していきます。

縛りなしWiFiのよくある質問
  • 縛りなしWiFiに通信制限はありますか?
  • 縛りなしWiFiが解約できないのはいつですか?

こうた
こうた

縛りなしWiFiを解約する予定がある人はチェックしておいてね。

縛りなしWiFiに通信制限はありますか?

縛りなしWiFiには以下の通信制限があります。

縛りなしWiFiの通信制限
  • 2022年3月9日以前に契約:40GB・50GB・60GB・100GB/月
  • 2022年3月10日以降に契約:10GB・30GB・60GB・90GB/月

※ソフトバンク回線なら2GB/1日、WiMAX回線なら10GB/3日で速度制限がかかる

昔までは100GBまで通信できましたが、現在では90GBまでしか用意されていません。

リニューアルによってデータ上限が減ったことから、一部では「改悪された」という声も上がっています。

ちなみに現在の縛りなしWiFiでは、マイページからデータを追加で購入することもできます。

ギガを追加購入する場合の値段
  • 2GB:550円
  • 5GB:1,100円
  • 10GB:1,980円

こうた
こうた

どうしてもデータが足りない場合は追加購入するのも良いね。

縛りなしWiFiが解約できないのはいつですか?

2022年3月9日以前に「縛りなしプラン」で契約した場合は、その月に解約することはできません。

たとえば、2021年10月に縛りなしプランを契約し、10月中に解約することは不可能です。

最低でも1か月以上は利用する必要があるので気を付けましょう。

ただ、現在の縛りなしWiFiには最低利用期間が設定されていません。

とくこ
とくこ

今なら好きなタイミングで解約できるということね。

縛りなしWiFi解約 まとめ

縛りなしWiFiの解約は2022年3月9日以前と以降で特徴が異なります。

契約日 2022年3月9日以前 2022年3月10日以降
当月の解約 20日までに申請 25日までに申請
端末の返却日 翌月の5日までに荷物到着 翌月の5日までに荷物到着
解約申請方法 お問い合わせフォーム マイページ
解約金 最大33,000円*
(更新月以外に解約する場合)
なし
端末損害金 19,800円 19,800円

※縛りなしプランの場合は解約金なし

まず、契約日によって解約申請日の期限が異なります。

申請日を過ぎて解約をお願いして翌月の解約となるので気を付けましょう。

また、2022年3月9日以前に契約した場合は解約金が発生することもあります。

縛りなしプランだと解約金は無料ですが、「縛っちゃうプラン」に加入している場合は契約更新月以外に解約すると違約金が発生します。

こうた
こうた

縛っちゃうプランを解約する場合は、月額料金と更新日までの月数を計算して今すぐ解約すべきなのか、更新日まで待つべきなのか決めると損失を抑えられるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました