「メラビアンの法則」をご存知だろうか。アメリカの心理学者アルバート・メラビアンの研究によると、話し手が聞き手に与える影響のうち、「言語情報(話している内容)」が7%、「聴覚情報(話し方、声のトーンなど)」が38%、「視覚情報(容姿、立ち振舞いなど)」が55%で構成されているのだと言う。つまり、どんな素晴らしいトークを繰り広げても、身だしなみがだらしなかったり姿勢が悪かったりすると、相手の受ける印象は半減してしまうのだ。では、「良い印象を与える立ち居振る舞い」とはどのようなものなのか? 企業向けに「接遇&マナー研修」などさまざまな研修サービスを提供する、ANAビジネスソリューションの川上美佐子さんにお話を伺った。
やばい上司 第124回 【漫画】春夏秋冬アロハシャツの上司
新卒社員が泣いた一言 第29回 【漫画】昼食をとる時間がないほど忙しい私に先輩が…
冬のボーナスの実態がわかる→平均支給額177.7万円の「法務・知的財産・特許」の仕事が2位にランクイン、平均188.6万円の「1位の仕事」は?
やばい後輩 第54回 【漫画】履歴書に「運転免許あり」と記載があったはずなのに
新卒社員が泣いた一言 第27回 【漫画】帰り際に先輩に言われドン引きした言葉
あなたの「キャリアアップ」を支援するコンテンツを提供します。最新のスキルアッププログラムやキーマンインタビューなど、人材育成に役立つ情報を掲載。キャンペーンやセミナー情報も提供します。