旅行やお買い物など、持っていると何かと便利なクルマ。

マイナビニューススタッフ吉川もマイカー購入を考えているようですが、何やらイマイチ踏み切れない様子……。そんなときに見つけたのがトヨタのクルマのサブスクサービス「KINTO」。興味を惹かれた吉川は、KINTOの担当者に直接話を聞いてみることにしたようです。

KINTOについて詳しく

そろそろカーシェアよりマイカーが欲しい! でも……

結婚を機に、ライフステージが変わりつつある吉川。現在は引っ越しの準備に加え、マイカーの購入を検討しているようです。

カーシェアで十分だと思っていたけど、予約が取れなかったり、返却時間が気になって行きたいところに行けなかったり……荷物を毎回載せ替えるのも結構大変なんだよな~

とはいえ、安い買い物ではありません。頭金やローン、月々の維持費など、自分の身の丈に合ったクルマを慎重に見極める必要があります。

トヨタのヤリスなら、ほかのクルマよりはお手頃だけど、それでもちょっと高いよな〜。これからいろんな出費も増えるし、保険の手続きとかも面倒くさそうだし、結局カーシェアがベストなのか? 子どもができたらもっと大きいクルマのほうがいいだろうし。う〜ん……

頭を悩ませながらネットを眺めていた吉川は、とあるサービスを発見しました。

トヨタのクルマのサブスク「KINTO(キント)」? なんだろう……。毎月定額でクルマを持てて、保険料も定額内に入ってる……。ということは、保険の手続きや維持費のことを考えなくていいのかな?

僕に必要なのはきっとこれだ!! 詳しい話を聞いてみよう

担当者に直撃! トヨタのクルマのサブスク「KINTO」って何?

さっそくKINTOのオンラインコンシェルジュの山田さんを訪ねた吉川。

こんにちは! 突然ですが、KINTOについて教えてください!

簡単にいうと、トヨタやレクサスなどのサブスクサービスで、月額料金を支払うことで好きな新車を持つことができるんです!


それって、分割払いと何か違うんですか?

KINTOの月額料金の中には、車両代金、税金、保険、正規販売店でのメンテナンス代など、諸費用が含まれているんです

自賠責保険だけでなく、任意保険もコミコミに入っているんですか? 年齢だったり、運転手によっても変わってきてしまうと聞いたんですけど……

それも含まれています! 年齢、保険の等級、免許証の色なども関係なく、運転する人皆さんに適用される任意保険です!


じゃあ僕みたいな初心者には、特にメリットが大きいですよね!

そういうことです! 若い人や初めてクルマを持つ人だと高くなりがちな任意保険も、KINTOの場合は一律料金なんです。しかも、事故やけがの補償をフルサポートいたします。ロードサービスや弁護士費用も含まれていますし、万が一事故が起きてしまっても、月額利用料は変わらないんです

  • ※レクサス車の場合は1億円までとなります
    ※1事故あたりの自車の事故修理金額が5万円を超えた部分が保険による支払、それ以下はお客様のご負担となります。相手がいる事故で相手方にも責任がある場合、相手方からの賠償金が免責分に先に充当されます。相手からの賠償金が免責金額(自己負担額)5万円を上回る場合には、自己負担が不要となります
    ※リースカー車両費用保険特約を付帯しているため、全損事故時および盗難時のリース規定損害金は自動車保険でカバーされます(=自己負担なし)

それは安心ですね……! 車検はどうなんですか?

もちろんコミコミですよ。車検のような突然の出費もないので、月々の出費も安定的に管理できると思います。月額利用料以外でかかりそうな費用は、ガソリン代、高速代、駐車場代ぐらいになりますね


でも、それだけ充実していると、逆にそのせいで高いんじゃないですか…? 購入する場合と比較してぶっちゃけたところどうなんですか?

ヤリス7年契約でボーナス払いも併用いただきますと月額1万6,720円、ボーナス払いなしの場合は月額3万5,090円で利用できます。7年間の総額だと約294万円になります。

※ヤリスX1.0L2WD、初期費用フリープラン、最安値パッケージ・追加オプション無しの場合

月に3万円以上で総額では約294万も……結構かかるんですね

確かに金額だけ見ると高くみえるかもしれませんね。ただ、仮に25歳のYさんが、KINTOではなく、ヤリスX1.0L2WDを購入して、7年間利用する場合、7年分の維持費も含めると、現金一括払いで支払総額は約306万円、銀行自動車ローンでは約337万円の支払いになるというシミュレーションもございます

※本シミュレーションは、KINTO社が保有するデータをもとに、同社が設定する独自の前提条件にもとづいて試算するものです(任意保険料については、21歳以上・9等級で試算)。試算結果はあくまでも参考目安であり、実際のお支払い額や平均支払い額等をお約束するものではありません
※KINTO以外のお支払いプランは、KINTO月額利用料に含まれるサービス内容(同等の任意保険・メンテナンス等)にて計算しています
※本シミュレーションの条件に関する詳細はこちら

維持費も含めた総額で考えると、KINTOが割安になるケースもあるんですね!
あと、購入するとなると自分で保険条件を考えて契約したり、税金払ったり、メンテナンスの金額に悩んだり……そういった手間や悩みもKINTOなら無いってことですよね?

はい、KINTOは維持費もコミコミなので、そうした手間もお悩みも不要です!


クルマを持つときに考えなきゃいけないことが減ってうれしいな~

契約もWebで乗りたいクルマを選び、ご自身で選択した販売店で受け取るだけですよ!


スマホからでも手続きができるんですか!? それは助かる!

24時間365日受け付けています。ぜひお好きなご希望の車種を探してみてください

ちなみに車種ってどんなものがあるんですか?

例えばトヨタならヤリス、カローラ、プリウス、クラウン、ハリアー、アルファード、レクサスならLBXからRZまで幅広くご用意していますよ!

想像以上です……!

すべて新車ですから、便利機能や安全機能も最新のものになりますし、運転に慣れてない方でも安心して利用できます

それはうれしい! でも、ちょっと悩ましいな~

……といいますと?

ヤリスがいいなと思っていたんですけど、もし子どもが生まれたりしたらもっと大きいクルマが必要になるだろうし……。今後の人生、いつ何があるかわからないじゃないですか

KINTOは契約期間が満了したら返却するだけですので、気軽に新車に乗り換えることができます。もし契約期間が決められない場合は、お申込み金を頂くことでいつでも解約できる『解約金フリープラン』もございますよ!

※詳細はこちらから

それなら自分の環境が急に変わっても、心強い!

初期費用0円で始める『初期費用フリープラン』(3年/5年/7年)にも、「のりかえGO」などの気軽に乗り換えられるサービスがありますので、ご自身に合わせてプランをお選びください!


やっぱりこれ、僕にピッタリのサービスかも!

KINTOについて詳しく

クルマが進化する!? KINTO限定のUグレードとは……?

いよいよ「これこそ自分に最適なサービスだ!」と確信しつつある吉川。しかし、実はKINTOにはまだ、吉川が知らない魅力が残されていたようで……。

じゃあ、さっそくWebから車種を選んでみようかな~

ちなみに、“Uグレード”はご存知ですか?

Uグレード?

クルマのサブスク最新版『KINTO Unlimited』で提供しているKINTO限定のグレードです

KINTO限定!? ほかとはなにが違うんですか?

ひとことでいうと、クルマが進化するんです

クルマが進化……?

1つ目の進化は、まず、ソフトウェアのアップグレードです。スマホのようにソフトウェアを更新することで、安全機能などを常に最新の状態にできるんです!

スマホのOSアップデートみたいですね!

そうですね!
さらにもう1つ、オプションなどの後付けも可能なんです。通常、オプションなどのハードウェアの後付けは難しいことだったのですが、Uグレードでは、後付けがしやすい構造をあらかじめ織り込んでおくことで課題をクリアしました!

ふむふむ……

これによって、納車後も必要に応じて最新のアドバンストパーク(高度駐車支援システム)やディスプレイを大きなサイズへの変更(12.3インチディスプレイオーディオ)などを有料で追加できるようになりました

※アップグレード可能なオプションは車種によって異なります

本当に『納車後も進化』できるんですね! やっぱり事故が怖いから、常に最新の安全性能っていうのはうれしいし、奥さんも運転するようになったら運転が不安な時にはサポート機能を後付けできるのもいいですね!

KINTO Unlimitedの対応車種はプリウス・ヤリスクロスに加えて吉川さんがご検討されているヤリスも対象となっています。例えばヤリスUグレードだとこんな感じですよ

ヤリスも!? コンパクトで運転しやすいから今の自分にはピッタリかなと思って気になってたんです!

さらに、KINTO Unlimitedの専用アプリでは、『コネクティッドドライブトレーナー』といったサービスも用意しています

コネクティッドドライブ……?

お客様の走行データに基づき、安全で燃費の良い運転のポイントをアドバイスする機能です。アプリの運転診断によって、お客様の運転データを“見える化”できます。自覚しにくい運転中の癖を知ることで、より快適な運転ができるようサポートします

そんな頼もしいサービスも! 運転に慣れてない僕にはありがたい機能ですね!

また、トヨタ独自のコネクティッド技術で、お客様の使用状況が見守れるので、エンジンオイルなどの消耗具合も推測しながら、適切なタイミングでメンテナンス入庫もご案内します

無駄なメンテナンスも防げるんですね。それなら環境にも優しいですよね! でもこれだけ充実したサービスがついてると、普通のKINTOよりも高いんですよね……?

いえ、むしろ月額は安く設定しています!

どういうこと!?

Uグレードは納車後も進化し、コネクテッド技術によって安全に乗っていただけるのでクルマの価値が維持できるんです。その価値を月額に還元するので、月額を抑えて設定しているんです。

いろいろな機能が追加されるのにむしろ安くなるなんて、Uグレードにしない理由がない……!

もし、車種選びや買い方の比較などお困りのことがあれば、ぜひ私たちにご相談ください。吉川さんと同じようにお客様の疑問やお悩みをビデオ通話(Zoom)で一緒に解決します

KINTOについて詳しく

オンライン相談はこちらから

KINTOならライフステージに合ったクルマ選びができる!

山田さんのわかりやすい説明でKINTOへの理解を深めた吉川。悩みの種だった維持費の計算からも解放され、表情もすっかり晴れたようです。

初めて知ったけど、KINTOってスゴく魅力的なサービスだな〜。最初はヤリスUグレードにして、子どもができたらヴォクシーに乗り換えるのもよさそうだ。よし、さっそく奥さんと相談して、Webでサクッと申し込んでみよう!

若年層でもクルマ初心者でもお得に利用できるクルマのサブスク「KINTO」。少しでも気になった方は、ぜひ公式サイトをのぞいてみてくださいね!

KINTOについてもっと詳しく

[PR]提供:KINTO