Spotify(スポティファイ)で曲を再生する際に、「聴きたい曲だけ聴くにはどうしたらいいの?」というお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本記事ではSpotifyで聴きたい曲が聴けない場合のチェックポイントや聴きたい曲だけを聴くための設定をご紹介します。この記事を参考に、Spotifyのさまざまな便利機能をぜひ活用してください。

Spotifyで聴きたい曲だけを聴くことはできる?

Spotifyで聴きたい曲だけを再生することは可能です。Spotifyには大きく分けて「有料プラン(Spotify Premium)」と「無料プラン(Spotify Free)」の2種類があり、有料プランには聴きたい曲を好きな順番で聴く「オンデマンド再生」の機能が備わっています。

一方無料プランでは、「シャッフル再生」が基本仕様となっています。そのためスマートフォンアプリアプリで曲を聴こうとすると、プレイリストの曲が順不同で再生されたり、Spotifyのおすすめする曲が再生されたりする場合があります。

しかしながら、実は無料プランであっても、以下のどちらかを使用することで聴きたい曲だけを聴くことが可能です。

  • デスクトップアプリ(PC版)
  • Spotify Web Player(ブラウザ版)

それぞれの詳細については、後述の対処法にて詳しく解説します。

Spotifyで聴きたい曲が聴けない場合に確認すべきチェックポイント

Spotifyで聴きたい曲が聴けない場合、複数の原因が考えられます。まずは以下に挙げる6つのチェックポイントを漏れなく確認してください。

  1. デバイスがネットワークに接続しているか
  2. 加入しているプランの種類は何か
  3. 自動再生がオフになっているか
  4. Spotifyで配信されているか
  5. Spotifyアプリが最新のバージョンか
  6. ブラウザが最新のバージョンか(Spotify Web Playerの場合)

ひとつずつ見ていきましょう。

①デバイスがネットワークに接続しているか

まずはSpotifyにアクセスしているスマートフォンやパソコンがネットワークに接続しているかどうかを確認しましょう。

Spotifyはインターネットを介して楽曲をストリーミング配信しているため、インターネット接続が不安定な環境では、音声が途中で途切れたり、聴きたい曲が聴けなかったりする可能性があります。

ネットワーク接続に問題がある場合、以下のメッセージが表示されます。

このようなメッセージが表示された場合、お手元のデバイスのネットワーク設定や電波状況を確認してください。

②加入しているプランの種類は何か

お手元のSpotifyアカウントが加入しているプランの種類を確認しましょう。

前述した通り、無料プラン(Spotify Free)に加入している場合、シャッフル再生機能により聴きたい曲が聴けないことがあります。

Spotifyのスマートフォンアプリ上で加入プランを確認するには、ホーム画面左上のアイコンから「設定とプライバシー」「アカウント」の順でタップします。

なお、無料プランでオンデマンド再生をしたい場合は、後述する「デスクトップアプリ(PC版)」もしくは「Spotify Web Player(ブラウザ版)」を使用する必要があります。

③自動再生がオフになっているか

自動再生がオフになっているかどうかを確認しましょう。

自動再生がオンになっている場合、直前に再生した曲に類似した曲が自動再生されるため、聴きたい曲とは違う曲が再生される場合があります。自動再生をオフにする方法は後述します。

④Spotifyで配信されている曲か

聴きたいと思っている曲が、Spotifyで配信されている曲かどうかを確認しましょう。聴きたい曲を検索するには、画面下方にある「検索」をタップし、検索窓に曲名やアーティスト名を入力します。

2024年2月現在、Spotifyでは1億曲以上(2024年2月現在)が配信されています。

⑤Spotifyアプリが最新のバージョンか

お手元のデバイスに最新バージョンのSpotifyアプリがインストールされているかどうかを確認しましょう。

アプリのバージョンが最新でない場合、システム上の不具合により聴きたい曲が再生できない場合があります。

⑥ブラウザが最新のバージョンか(Spotify Web Playerの場合)

Spotify Web Player(ブラウザ版)で曲を再生する場合、ブラウザが最新のバージョンかどうかを確認しましょう。ブラウザが最新バージョンになっていないと、うまく再生されない場合があります。

なお、Spotifyは主に以下5つのデバイスで利用可能です。

  • スマートフォン
  • パソコン
  • タブレット
  • Spotify Web Player(ブラウザ)
  • 一部のゲーム機

これらを上手に使い分けることで、聴きたい曲を聴きたいときに楽しむ一助となるでしょう。

Spotifyで聴きたい曲が聴けないときの対処法

Spotifyで聴きたい曲が聴けないときの対処法について紹介します。

  • 対処法①インターネット接続の有無を確認する
  • 対処法②デスクトップアプリから再生する
  • 対処法③Spotify Web Playerから再生する
  • 対処法④有料プラン(Spotify Premium)にアップグレードする
  • 対処法⑤シャッフル再生をオフにする
  • 対処法⑥自動再生をオフにする
  • 対処法⑦Spotifyアプリを再起動または再インストールする

対処法①インターネット接続の有無を確認する

まずはWi-Fiまたはモバイルデータ接続が安定していることを確認しましょう。前述した通り、Spotifyを利用するにはインターネット接続があることが前提となります。

なお、あらかじめデバイスにダウンロードしておいた音楽やポッドキャストをインターネット接続なしで再生することは可能です。Spotifyにはオフライン再生の機能が搭載されているためです。

オフライン再生機能の利用範囲は、無料プランと有料プランで異なります。

無料プランでは、ポッドキャストのみオフライン再生が可能で、音楽のダウンロードには対応していません。有料プランでは、音楽・ポッドキャストのどちらもオフライン再生が可能です。

オフライン再生については以下の記事でより詳しく解説しています。

spotify
関連記事

Spotifyで音楽をオフライン再生する方法|削除手順や注意点も
こちらをクリック≫

対処法②デスクトップアプリから再生する

Spotifyのデスクトップアプリ(PC向けアプリ)から聴きたい曲を再生してみましょう。

スマートフォンアプリの場合、無料プランではオンデマンド再生に対応していません。一方デスクトップアプリでは、無料プランでもオンデマンド再生に対応しています。

なお、Spotifyのデスクトップアプリは以下のページよりダウンロードできます。

詳しくはコチラから

対処法③Spotify Web Playerから再生する

Spotify Web Playerは、アプリではなくWebページ上で曲を再生するサービスです。お手元のスマートフォンのブラウザがSpotify Web Playerに対応している場合、無料プラン・有料プランを問わず、オンデマンド再生が可能です。

無料プランの場合、スマートフォンアプリではオンデマンド再生ができませんが、Spotify Web Playerを活用すればその弱点を補うことができます。

Spotify Web Playerは以下のページからアクセスできます。

詳しくはコチラから

なおSpotify Web Playerであれば、タブレットや一部のゲーム機からも無料プランでオンデマンド再生が可能です。

対処法④有料プラン(Spotify Premium)にアップグレードする

無料プラン(Spotify Free)から有料プラン(Spotify Premium)にアップグレードすることで、スマートフォンアプリからもオンデマンド再生が可能になります。

Spotify Premiumは、好きな曲を好きな順に無制限で再生できるのが魅力です。音楽を中断する広告も入りません。

さらに、スマートフォンやタブレットなどに音楽をダウンロードして聴ける「オフライン再生」にも対応しており、インターネット環境がない場所でも自由に音楽を楽しめます

spotify
関連記事

Spotify(スポティファイ)を無料で利用できるのはなぜ?無料プランと有料プランの違いも解説
こちらをクリック≫

対処法⑤シャッフル再生をオフにする

有料プランでは、シャッフル再生のオン・オフを手動で切り替えられます。何かの拍子でシャッフル再生をオンにしていた場合、「聴きたい曲が聴けない」となってしまう可能性あるので、聴きたい曲だけを聴きたいときはオフにしておきましょう。

再生画面の左側にあるシャッフルマークをオフに切り替えることで、シャッフル再生がオフになります。

以下の画像は、シャッフル再生がオンになっている状態です。

一方、以下の画像は、シャッフル再生がオフになっている状態です。

なお、無料プランではシャッフル再生が基本となっており、スマートフォンアプリからシャッフル再生をオフにすることはできません。

対処法⑥自動再生をオフにする

自動再生がオンになっている場合、直前に再生した曲に類似した曲が自動再生されるため、聴きたい曲だけを聴きたいときはオフにしておきましょう。

自動再生のオンとオフを切り替えるには、ホーム画面左上のアイコンから「設定とプライバシー」「再生」の順でタップします。「再生」メニューを下方へスクロールしていき、「類似コンテンツを自動再生する」のオプションをオフに切り替えます。

自動再生のオンとオフの切り替えは、有料プランと無料プランのどちらでも可能です。

対処法⑦Spotifyアプリを再起動または再インストールする

①~⑥の方法をすべて試しても改善しない場合、Spotifyアプリを再起動または再インストールしましょう。

アプリの不具合が原因で聴きたい曲が聴けない場合、アプリを再起動または再度インストールすることで、改善される場合があります。

未適用のアップデートがある場合はアップデートを適用し、アプリを常に最新の状態に保つことも大切です。アプリのアップデート情報は、App StoreやGoogle Play上にて確認可能です。

Spotifyの便利機能を使いこなして、聴きたい曲を楽しもう!

Spotifyではさまざまな形で音楽やポッドキャストを楽しめます。

無料プラン(Spotify Free)では、シャッフルで聴いて楽しめる自分専用のプレイリストを作成したり、お気に入りの楽曲の歌詞を表示したりすることも可能です。「デスクトップアプリ(PC版)」もしくは「Spotify Web Player(ブラウザ版)」を使えば、無料プランでもオンデマンド再生ができます。

さらに快適な音楽体験を求めるあなたには、有料プラン(Spotify Premium)がおすすめです。Spotify Premiumは、広告なしで好きな曲を好きな順に再生できるのが魅力です。

好きな曲を端末にダウンロードして聴ける「オフライン再生」にも対応しており、インターネット環境がない場所でも音楽を楽しめます。さらに、高音質再生に対応しているのもうれしいポイントです。

Spotify Premiumを1ヶ月無料で体験してみたい方は、以下のリンクからご登録可能です。

詳しくはコチラから

[PR]提供:Spotify