ある日のお昼休みのこと。

マイナビニュース・スタッフのA子は、同僚と一緒に楽しいランチタイムを終え、午後の仕事に向けて歯みがきの真っ最中。

「ガラガラ、ペッ」と気持ちよくうがいすると、軽い出血が……。

歯みがき中の出血は「歯周病」始まりのサインかも!?

ちょっと強く磨きすぎちゃったかな。
ま、よくあることだし心配ないかぁ~

  • 第一三共ヘルスケア株式会社 松田一成

ちょっと待った!!!
その出血、もしかしたら歯周病かもしれませんよ!

えええっ、ところであなたは誰ですか?

歯みがき中に大変失礼いたしました。私は、第一三共ヘルスケアの松田一成です。これまで弊社の研究センターで長年オーラルケア製品を研究しつくしてきました。周りからは「歯かせ」と呼ばれていまして……と、私の自己紹介はこのへんにして、もうA子さんの歯ぐきが心配で参上しました!

私の歯ぐきが心配? 歯はむし歯もないし、歯ぐきからちょっと出血したぐらいで……

“ちょっとした出血”は、歯周病を疑った方がいいサインなんです! 歯周病とは、磨き残しなどによりお口の中の細菌が悪さをして、歯ぐきが赤く腫れたり、歯と歯ぐきの間の歯周ポケットが深くなったり、最悪の場合、歯が抜け落ちたりする病気のこと。

歯が……抜け落ちる……!?

最悪の場合ですよ。「プラーク(歯垢)」という細菌の塊が残っていると、それが毒素を出して歯ぐきを傷つけて、赤くなったり出血してしまうんです。この状態を「歯肉炎」といいます。それを放置していると、歯周組織が破壊され、歯を支える骨などが溶ける「歯周炎」に。歯肉炎と歯周炎を合わせて「歯周病」といいます。だから、出血くらいと思わず、歯ぐきを気にかけてください。

  • イラスト:第一三共ヘルスケア「くすりと健康の情報局」

でも歯周病って、ご年配の方に多い病気ですよね?若い時から歯がぽろっと抜けるなんて考えられない……

歯周病は気づかない間に進む病気、“Silent disease(静かなる病気)”といわれています。15歳以上の約2人に1人の割合が歯周病*1ともいわれたり。歯が抜ける=むし歯のイメージが強いと思うんですけど、実は歯が抜ける原因の約40%は、歯周病*2なんです。

*1 出典:厚生労働省「令和4年 歯科疾患実態調査」
*2 出典:8020推進財団「第2回永久歯の抜歯原因調査報告書」

えー!!

歯周病は国民病と呼ばれ、「世界で最も一般に蔓延している感染症」としてギネス世界記録にも認定されているんですよ。それぐらい皆さんもかかる可能性が高い、とても身近な病気です。最近は歯周病研究が進み、情報がどんどんアップデートされ、歯周病を放置していると、全身疾患を引き起こしたり、悪化させたりする可能性が分かってきたんです。

未来の健康を脅かすかも!?
いまからケアしておきたい「歯周病」対策

突然現れた「歯かせ」の言葉に衝撃を受けるA子。「歯かせ」が言うには、20代~30代でもきちんとケアをしておくことが、将来にわたり健康な歯と歯ぐき、そして健康な体を保つ秘訣なんだとか。 

全身の健康に影響を及ぼすなんて全く知りませんでした。

口の中の歯周病菌やその菌が出す毒素が、歯ぐきの毛細血管を通じて、全身に広がってそれぞれの組織で悪影響を及ぼす可能性が指摘されています。たとえば糖尿病や低体重児出産などを引き起こすリスクが高まるといわれているんです。

ええ!?

女性ホルモンを大好物にしている悪い歯周病菌だっているんです。だから生理周期や妊娠・出産のタイミングで歯ぐきが腫れる女性も多くいます。歯周病は、シニアだけの病気じゃなくて、20、30代と早くから予防する必要がある病気なんです。

え、なんかヤバいかも。どうしよう!!
このままだと歯周病になっちゃうかも!?

そんなにオロオロしないで。そうならないために、今からしっかりケアして予防していきましょう!

「歯周病度」をチェックする

クセが強いけど……実は長年愛されている「クリーンデンタル」シリーズ

歯周病予防にはコレ!
「クリーンデンタル」シリーズ! さっそく使ってみてください!

製薬会社の歯周病研究から生まれた「クリーンデンタル」シリーズは、約10種もの薬用成分が配合されている歯周病予防歯みがき。1985年の発売以来。人気を得ているロングセラー商品です。

どうぞお試しください!

(歯ブラシにつけて口に入れて…)うっ、なんですかぁ、この味!!(心の声…しょっぱっ!)。こ、こんな個性的な味の歯みがき粉は初めてです!

「クリーンデンタル」シリーズを詳しくチェック

やみつき続出!「クリーンデンタル」シリーズの秘密とは?

「クリーンデンタル」シリーズを試して、何とも言えないクセの強い味も含めて興味を持ったA子。どんなアイテムなのか、さらに歯かせを追及することに!

なんでこんなにクセの強い味にしたの?

私たちが研究に研究を重ね、塩などの薬用成分と、独自配合した香料の黄金比で生まれた味です。たしかに最初に使った方は、「まずい」と表現されることが多いですが、3日たてば慣れてきて、1週間たてばクセになると言われる味なんです。その証拠として、約2人に1人がリピーター*3という高い実績も誇っております。【歯かせ】
*3 True Data 歯磨きカテゴリー 2022年4月~2023年3月

なんで「クリーンデンタル」シリーズは歯周病ケアに効果的なの?

歯周病の原因に効果的に働きかける3種*4の殺菌成分をはじめとした、10種*5の薬用成分を配合しているからです。さらに今回のリニューアルで、殺菌成分の濃度がクリーンデンタル史上で最も高い処方になりました。第一三共ヘルスケアが長年にわたる歯周病研究をもとに開発した、こだわりの歯みがきなんです。【歯かせ】
*4 「クリーンデンタルプレミアム」は除く
*5 「クリーンデンタル 知覚過敏ケア」「同 美白ケア」「同 薬用リンス トータルケア ノンアルコールタイプ」は除く

塩以外にはどんな成分が配合されているの?

殺菌成分は、歯垢の形成を抑え、歯肉炎を予防する「イソプロピルメチルフェノール(IPMP) 」、口腔内の細菌の増殖を抑え、むし歯・歯肉炎を予防する「塩化セチルピリジニウム(CPC)」、歯垢の形成を抑え、歯肉炎を予防する「ラウロイルサルコシン塩(LSS)」の3種*4です。今回のリニューアルでIPMPとLSSを増量し、パワーアップしました。 さらに成分数としては計10種*5も配合していて、こんなに成分が多い歯みがきも珍しいかと。【歯かせ】
  • 左から「クリーンデンタル トータルケア(DS薬用歯磨きLb)」、「同 無研磨a(DS薬用歯磨きFb)」、「同 口臭ケア(DS薬用歯磨きMb)」、「同 知覚過敏ケア(DS薬用歯磨きSb)」、「同 美白ケア(DS薬用歯磨きWb)」、「クリーンデンタルプレミアム(DSデンタルプレミアム1)」、「同 薬用リンス トータルケア ノンアルコールタイプ(DS薬用リンスNa)」(すべて医薬部外品

こんなに種類がたくさんあるんだ!

歯周病からむし歯まで、歯と歯ぐきをトータルケアできるのが「クリーンデンタル トータルケア」。歯みがきは他にも歯周病ケア+目的別に選べる、口臭ケア、知覚過敏ケア、美白ケア、無研磨a、プレミアムのラインアップがあります。ぜひ歯周病ケアをしながら目的に合わせてチョイスいただけるとうれしいです。液体歯磨きの「薬用リンス」もあるので、チェックしてみてください。

お口のことをこれだけ考えた歯みがきはありがたいし、こんなにたくさん成分が入っているならばこの味も納得。それに磨き終えた後の爽快感&ツルツル感が心地よくて、やみつきになりそう!! 味は1週間たてば慣れるみたいだから、まずは3日間試してみよう。

歯周病がシニアだけの病気ではなく、女性ホルモンや全身の病気につながることが分かり、早いうちから予防することの大切さを知ったA子。出血は歯周病始まりのサインかもしれないので放置せずに、審美的な目的はもちろん、将来の自分のお口のために今からしっかりケアすることが大切ですね。

「クリーンデンタル」シリーズ

おくちカレッジ 歯周病ケアサイト

今と未来の健康のために!
「クリーンデンタル」で健康な歯を目指そう!
歯周病のトータルケアに!

高機能歯周病予防歯みがきとして、高い効果を求める方に長年選ばれている「クリーンデンタル」シリーズが、このたび全アイテムの処方を強化するとともにパッケージデザインを新しくし、リニューアル発売。共通して配合されている殺菌成分3種*4のうち2種の配合量を増量。これにより、歯周病の原因に効果的に働きかける殺菌成分の濃度がクリーンデンタル史上で最も高い処方に! 10種*5の薬用成分配合で歯と歯ぐきをトータルケア。いずれもその厳選された薬用成分とくせになる使用感です。自分の健康を守るために、今日から歯周病ケアを徹底していきましょう。

「クリーンデンタル」シリーズ

※歯周病とは歯肉炎・歯周炎の総称です。

[PR]提供:第一三共ヘルスケア